[電子書籍] Windows 8 用の青空文庫ビューア
2010年の春に、 Windows 7用の青空文庫ビューアを取り上げました。 ⇒ [電子書籍] Windows 用の青空文庫ビューア、 3本を試してみる。
そのときは、 日本語の縦書き表示の綺麗さという観点では「AIR 草紙」がダントツでした。 「AIR 草紙」は Adobe AIR (ようするに Flash ですね) を使っています。 対して .NET Framework を使ったアプリは、 頑張っているものの AIR に及ばない、 という状況でした。
あれから 3年近く。
その間に、 日本語組版処理の要件も正式なものになりました。
その後にリリースされた Windows 8 の新 UI (旧称 Metro) でのアプリ (Windows ストア アプリ) は、 どうなっているでしょう。
※ 日本語組版処理の要件については、 このあたりを起点にすると良いかと。 ⇒ 「W3C技術ノート 日本語組版処理の要件」出版記念セミナー まとめ (2012/4/23)
開発者側のスタンスで、 手短かに結論を言いましょう。
状況は、 Adobe AIR が使えなくなった分だけさらに悪くなりました。
- 新 UI では Flash が使えません。 つまり、 AIR で作ることもできません。
- .NET Framework / (新しく追加された) WinRT は、 相変わらず縦書きをサポートしてくれません。
- IE も、 相変わらずまともな縦書き表示ができません。
Kindle for PC の Windows ストア アプリは、 英語版は Windows 8 がβ版の頃からあるのに、 日本語版がさっぱり出てこないのも、 あるいはこのあたりに理由があるのかもしれません。
では、 利用者側のスタンスに移って。
それじゃあ青空文庫や EPUB を縦書き表示してくれる Windows ストア アプリは無いのかというと、 そんなことはありません。 すでにいくつか登場しています。
そこで前にやったように青空文庫ビューアの比較をやりたいところなんですが…
今回は私もアプリを作っているので、 比較記事を書くわけにはいきません。
ということで、 現在手に入る縦書き表示の Windows ストア アプリを簡単に紹介だけしておきます。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)