# とりあえず急いでここに書く。 あとで TDD.NET にちゃんと書く …かも f(^^;
ケント・ベックのブログ記事
> Three Rivers Institute: TDD is Kanban for Code (November 9th, 2010)
TDD はカンバンに喩えられるというお話。
・ 製品 = ソフトの振る舞い と オプションとしての将来への拡張性
・ カンバン = ユニットテスト
・ 生産ステップ = コーディングとリファクタリング
・ フィードバック = 努力とテスト結果
もちろん相違点もあるわけで。
記事の中で、 グリーンになったあとのリファクタリングは、 カンバン方式では 「over-production 過剰生産」 として否定されるなど、 いくつか指摘しています。
しかし、 私が気になる一番の相違点は、
・ カンバンには、 作るものの仕様は書いてない。 品番や品名程度だけだが、 その仕様も作り方も既知。
・ ユニットテストには、 これから作るものの仕様を書く。 「製品」 の作り方は、不明。
量産のためのカンバンと、 設計のための TDD は、 一見すると似ているところがあるかもしれませんが、 根本的に違ってると思うわけですよ。
# 自動車会社の設計部門に 10年近く居たけど、 カンバンが回ってきたことはもちろん一度もなかったw