「わかりやすく書こう」
昨日の ITpro の記事に 「今日の腕試し! プログラミングの心得に反するものはどれ?」 と題するクイズがありまして。
まぁ、 この手のは正解を出せなくて困ったりするんですが…。 だってねぇ、 他に悪影響の無い限り、 速いに越したことはないじゃないですか f(^^;
「意味のある変数名を使おう」 といった選択肢だって、 あくまでも他に悪影響の無い場合、 ですからね。
それはさておき。
「わかりやすく書こう」 が、 プログラミングの心得に反するとした人が、 現在 5% も居るとのこと。
えーとね… そう言うからには、 いきなし 16進ダンプを書けるんだよね? (w
プログラミング言語を使ってる時点で、 「CPU が解釈できる 2進数のパターンは、 人間にはとてもとてもわかりにくい。 なので、 人間にわかりやすくするために、 プログラミング言語を作った」 ということを認めてるはずなんです。
…と、 ここまで書いて。 なぜか唐突に次のことに思い至った。 脈絡が無いような気がするけど、 そう閃いちゃったからしょうがない、 書いておく。 f(^^;
ひょっとして、 そういう人たちって、 「プログラムを作ること」 = 「ソースコードを書くこと」 だと思ってる? …ぁあ、 そうかもしれないですねぇ。 そう考えると、 動かないソースコードを書いておいて 「出来ました!」 っていうヤツらがいるのも頷けますから。
| 固定リンク
« [ADO.NET EF4] Persistence Ignorance and POCO についての解説記事 | トップページ | IE のメモリ保護 ( DEP/NX Memory Protection ) 機能 »
「プログラミング」カテゴリの記事
- 【.NET / Win8.1 ストアアプリ】 HttpClient で TLS 1.1 / 1.2 に対応するには(2018.06.17)
- 【VS2017 15.7pv2】 XAML のランタイム ツールに 「ヒートマップ」 が増えた(2018.03.28)
- 【.NET Core】 プロジェクトを作ると 「project.assets.json が見つかりません」 エラー(2018.02.10)
- 【#UWP】 ビットマップの表示色を変える (Win2D.uwp 経由で Direct2D を使う)(2017.08.23)
- 【#UWP】 CompactOverlay モード: Picture in Picture というか、「最前面に表示」するウィンドウを作る(2017.08.16)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント