カテゴリー「旅行・地域」の6件の記事

2008年4月28日 (月)

無料になった茶臼山高原道路の、 面の木園地

20080428_014b今月からせっかく無料になったことだし、 ガソリンが安いのもあと数日だろうし、 行ってきました茶臼山高原。

その高原道路の途中にある、 面の木園地。
現地にあった案内図↓
20080428_012a

かなりの人出があるだろうと思っていたら、 意外と空いていて拍子抜け。 左の写真は、 ビジターセンターとは反対側の駐車場の脇で咲いてる山桜 ( たぶん f(^^; )

標高が 1,000m くらいなので、 かなり涼しいです。

この駐車場には、 トーテムポールのような天狗の像が…
20080428_013 20080428_015a

いわれは分かったけど… 手前のカラス天狗はモアイみたいだしなぁ… f(^^;

続きを読む "無料になった茶臼山高原道路の、 面の木園地"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

名古屋港水族館

ここの目玉は、 ウミガメの研究と、 泳いでいるイルカやシャチを見られること。
20080101_010a 20080101_014a

フラッシュを使わなければ撮影してもよいので、 ガンガン撮りたいところですが… 明るいイルカやシャチの水槽でも 1/15 ~ 1/30 秒くらい。 ブレまくり f(^^;;;

続きを読む "名古屋港水族館"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南極観測船 ふじ

ふじは、 20年以上昔から名古屋港に居るのだけれど、 近くから見たのははじめて。 ( 時間が無くて、 中には入らず orz )

20080101_006_7a

20080101_005a後方から見ると、 ヘリ用の飛行甲板が思ったより広いです。

すぐ脇には、 雪上車も展示されていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イタリア村

名古屋港にこんなところがありまして。
メインはショッピングモールなんだけど、 ゴンドラが運航されてたり…
20080101_003a

20080101_002a

# ウンディーネが操ってるわけじゃないので、 乗ってこなかったけど f(^^;

続きを読む "イタリア村"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

[5月2日10時 小雨] 両界山 横蔵寺

横蔵寺 西美濃三十三箇所 第一番札所 であるそーな。 ( 華厳寺は、 「西国」 三十三箇所。 ぅう、 むつかし~ )
くわしい紹介は、 ウィキペディアの解説とか参照ね f(^^;

山の上にある本堂跡とかへの小道は、 草に隠されそうな状態で、 おまけに小雨だったこともあって、 登るのは断念。 普段着 + 普段履きではムリだわ。 orz

華厳寺よりも、 さらにモミジが見事。 11月中旬あたりらしい、 紅葉シーズンに来て見たいものだ f(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

今日の岐阜方面は雨

…らしい。
まぁ、 こっちのほうでも昨夕から、 カエルが喜んでいるが orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)