« 【ユニバーサル Windows アプリ開発】既存の Windows Phone アプリをアップデートするには? #win8dev_jp #wpdev_jp #uniwinapp #decode14 #bldwin | トップページ | 【ユニバーサル Windows アプリ開発】既存の Windows アプリを Phone に移植してみるテスト #uniwinapp #win8dev_jp #wpdev_jp #decode14 #bldwin »

2014年4月19日 (土)

【ユニバーサル Windows アプリ開発】既存の Phone アプリと Windows アプリを 「ユニバーサル化」 するには? #win8dev_jp #wpdev_jp #decode14 #bldwin #uniwinapp

本題に入る前に。 ここでは 「ユニバーサル Windows アプリ」 は、build 2014 のセッション 2-561 で説明された意味で使います。

20140404_build2561

  • Windows ストアと Windows Phone ストアのアプリをリンクさせます
  • 「1回購入して、 両方のストアで入手する」 体験をエンドユーザーに
  • ユニバーサルなアプリ内製品 (消尽型を除く)
  • アプリ データのローミング (8.1 アプリ)
  • アプリに対するWNS経由の単一通知チャネル (8.1 アプリ)

※ 3項目めのアプリ内製品 (=アプリ内課金) の話は、 もちろんアプリ内課金をするアプリだけの話です。
※ 4項目め・5項目めは、 Windows Phone 8.1 Windows Runtime アプリで、 かつ、 ローミングやプッシュ通知を使っているアプリだけの話です。

さて。
[アプリ内課金をしていない既存の Windows Phone アプリ (8.1 の Windows Runtime アプリを除く) ] と、 [アプリ内課金をしていない既存の Windows ストア アプリ] を組み合わせてユニバーサル Windows アプリにする場合は、 上記 5項目のうち 3 ~ 5項目めは無関係となります。
すると残るは、 1項目めと 2項目めですが、 2項目めを実現するには 1項目めを実施すれば OK です。

繰り返すと。
上記のようなアプリの組み合わせをユニバーサル Windows アプリにするには、
「Windows ストアと Windows Phone ストアのアプリをリンクさせるだけで OK」
ということになります。

ということで、やってみましょうか。

既存の Windows Phone Silverlight 8.0 アプリと、 既存の Windows 8.1 用 Windows ストアアプリをリンクして、 ユニバーサル Windows アプリにします。
その手順は、 MSDN に書いてあります (現状は英語のみ)。
How to associate an existing Windows Phone app to an existing Windows Store app

ざっくり言うと、 Phone の方で、 Windows ストア アプリと同じ名前を付けて再申請すれば完了です。

まず、 Windows Phone DevCenter へ行って、 いつも通りにアプリの再申請手続きに入ります。  そうしたら [アプリの情報] ページに行くと、 「アプリ名」の下に「名前」の入力欄 兼 ドロップダウンが新しく設置されています。
20140415_wpdevcenter_renew03a
このドロップダウンを開くと、 予約済みの Windows ストア アプリの名前がずら~っと出てくるので、 ユニバーサルにしたいアプリを選びます。 すると、 その右のボタンが [アプリ名を予約] から [アプリを関連付ける] に変わるので、 それをクリック。 ページの下端に行って、 [保存] をクリック。

その他に変更するところがあれば、 それらを変更します (今回は履歴情報を記入)。
最後に申請の確認をして、 再申請。
20140417_wp801a
※ [パッケージ ID 名] (=AppID) が、これまでは未設定だったことが分かる

以上、 終了!
ストアからのメール送信のルールも変わったようで、 「受け付けました」メールが来ずに、 いきなり 「合格したよ♪」 メールが飛んできてビックリしましたw

では、 Windows Phone ストアの Web ページを見てみましょう。
Windows Phone および Windows PC 向け」 と表示されています (赤枠内)。
20140417_wp802a

はい、 ユニバーサル Windows アプリになりました♪

PC World の報道によれば、 現状では Windows ストアの側の表示に変化は無いそうです。
※ 上のニュースで紹介されている 「Halo:Spartan Assault」、 「Skulls of the Shogun」、 「Microsoft Solitaire Collection」 などは、 その最終更新日 (どれもずいぶん古い) から判断すると、 いずれも本記事と同様にリンクしただけのようです。 (しかも、 最終更新日が変更されていないのは、 一般の開発者が再申請したのとは異なる方法でやったということ。 ひょっとして、 [アプリを関連付ける] をクリックしてページの下端で [保存] するまでで OK なのかも? )

|

« 【ユニバーサル Windows アプリ開発】既存の Windows Phone アプリをアップデートするには? #win8dev_jp #wpdev_jp #uniwinapp #decode14 #bldwin | トップページ | 【ユニバーサル Windows アプリ開発】既存の Windows アプリを Phone に移植してみるテスト #uniwinapp #win8dev_jp #wpdev_jp #decode14 #bldwin »

プログラミング」カテゴリの記事

* プログラミング ( Metro スタイル )」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209349/59496482

この記事へのトラックバック一覧です: 【ユニバーサル Windows アプリ開発】既存の Phone アプリと Windows アプリを 「ユニバーサル化」 するには? #win8dev_jp #wpdev_jp #decode14 #bldwin #uniwinapp:

« 【ユニバーサル Windows アプリ開発】既存の Windows Phone アプリをアップデートするには? #win8dev_jp #wpdev_jp #uniwinapp #decode14 #bldwin | トップページ | 【ユニバーサル Windows アプリ開発】既存の Windows アプリを Phone に移植してみるテスト #uniwinapp #win8dev_jp #wpdev_jp #decode14 #bldwin »