« 【Windows 8.1】 Windows ストア アプリの「閉じる」と「終了させる」 | トップページ | Microsoft にバグレポを提出するサイト「Connect」を覗いてみる »

2014年3月17日 (月)

【Windows ストア アプリ開発】スクリーンショットの 1枚目は、何でもアリ!? #win8dev_jp

開発した Windows ストア アプリを Windows ストア に申請するときに、 何枚かスクリーンショットを提出しますよね。

「スクリーンショット」といわれると、 真面目な日本人としては 「あまし加工とかしちゃダメだよなぁ。 宣伝用のイラストとかはもってのほかだろ!」 と考えてしまいます。
※ まぁ、 実際 Windows 8.0 時代はそうだったんですが…。

はい、 Windows 8.1 で書き換えられた MSDN に注目~ f(^^;

MSDN: Windows ストア アプリ: 公開: 提出する前に: アプリ画像の選択: スクリーンショット
20140317_msdn_01

最初のスクリーンショットは、Windows ストアでおすすめアプリとして掲載する場合にも使われます。
この最初のスクリーンショットには、ブランド要素を使って、アプリの特徴がわかるようなグラフィックをデザインできます。

最初のスクリーンショット以外のスクリーンショットは、アプリの実際の画像にする必要があります。

上で挙げられている例だと、 イラストの中に 2枚のスクリーンショットが嵌め込まれています。

2枚目以降は 「アプリの実際の画像にする必要があります」 ということは、 1枚目は 「アプリの実際の画像にする必要がない」 ということになりますね。 つまり、 何でもアリだと♪

うむむ…、 念の為に原文を見ておきましょう。

For this first screenshot, you can design a graphic of your choice that uses branding elements to represent your app.
「1枚目のスクリーンショットについては、 あなたのアプリを表わすためにブランド要素を使用する好みのグラフィックを、あなたはデザインすることができる。」

the other screenshots must be taken directly from the app.
「(1枚目を除く) その他のスクリーンショットは、 アプリから直接撮影したものでなければならない」

ぬぅ…、 ちょっとニュアンスが違うような…。
1枚目もスクリーンショットである必要はありそうです。 たしかに、 上に挙げられている画像でも、 スクリーンショットは入っています。

ともあれ、 スクリーンショットが入っていれば、 1枚目はフリーダムにやってよいみたい。 実際、 それがストアに公開されてるし♪
 

 
     ☆  ☆  ☆

てことで、 最後にそのアプリ 「TY the Tasmanian Tiger」 のページを実際に見ておきましょうか。 とりあえず IE で。

【1枚目】 MSDN に載っているとおり、 2枚のスクリーンショットが嵌め込まれたイラスト
20140317_tasmaniantiger01

【2枚目】 あれれ? 2枚目もイラストとの合成。 「(collage)」(コラージュ) だと書いておけば 1枚目以外も OK なのか!?
20140317_tasmaniantiger02

【3枚目】 これは単なる画面キャプチャとも見えるけど、 「(collage)」(コラージュ) の注意書きが…。
20140317_tasmaniantiger03

【4枚目】 4枚目以降は、 ちゃんとした画面キャプチャ。
20140317_tasmaniantiger04

う~ん、 審査基準はどうなってるんだ!? 求む、 勇者!! w

|

« 【Windows 8.1】 Windows ストア アプリの「閉じる」と「終了させる」 | トップページ | Microsoft にバグレポを提出するサイト「Connect」を覗いてみる »

プログラミング」カテゴリの記事

* プログラミング ( Metro スタイル )」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209349/59308582

この記事へのトラックバック一覧です: 【Windows ストア アプリ開発】スクリーンショットの 1枚目は、何でもアリ!? #win8dev_jp:

« 【Windows 8.1】 Windows ストア アプリの「閉じる」と「終了させる」 | トップページ | Microsoft にバグレポを提出するサイト「Connect」を覗いてみる »