« [Windows ストア アプリ] 8 と 8.1 のプロジェクトで、 できるだけたくさんのソース ファイルを共用してみる #win8dev_jp | トップページ | [Windows ストア アプリ] Re: Windows 8.1のWebViewで別ブラウザ起動を制御できるか試してみた »

2013年10月 4日 (金)

[Windows 8.1] Windows ストアでギフト カードが利用可能に! 10/18発売 #win8jp

いよいよあと2週間で Windows 8.1 RTM が一般公開されます。 私は MSDN で一足お先に RTM を使わせてもらってるんですが、 新しい Windows ストア アプリの「アカウント」画面には、 「コードを使う」という新しい欄が。

20131004_winstore_storevalue01
「コードを使う」
「ギフト カードのコードまたはプロモーション コードを入力してください。」

これは Windows ストアでも Xbox プリカのようなカードが使えるようになる、 ということでしょうか?
答は「YES」です。

MSDN: 「Windows ストアでの購入に使用できるクレジット」 (Build date: 8/12/2013)

Windows 8.1 Preview では、さらに多くのユーザーから、Windows ストアでの有料アプリの購入とアプリ内購入にアクセスできるようになります。 Windows ストアのユーザーは、次のことを行うことができます。

  • サード パーティの電子商取引サイトから、購入に使用できるコードとしてストア バリューを購入する。
  • サード パーティの実店舗から、購入に使用できるコードが割り当てられたカードとしてストア バリューを購入する。
  • Windows ストアの指定金額分をギフトとして他の人に送信する。
  • 換金したクレジットを後で使用するために Microsoft アカウントで保存する。

使用できるコードをユーザーがアカウントに入力すると、ユーザーの Microsoft アカウントに関連付けられたストア バリューに、指定された金額が追加されます。ユーザーは、同じアカウントでアクセスした他の Microsoft プラットフォーム (Windows Phone など) での購入に、このクレジットを適用することができます。

ユーザーがアプリを購入するときに残高がゼロでなければ、アカウントのストア バリューは、既定の支払方法として処理されます。トランザクションの完了に必要な金額が不足している場合、Windows ストアはユーザーに対し、別の支払い方法を使って残りを支払うように求めるメッセージを表示します。

Note  ストア バリューは、請求先アカウントの国と通貨に基づいて換金されます。 換金された金額は、その市場で購入が可能なアプリ (とアプリ内購入) のみについて使うことができます。

Windows Phone ストアなどでも共通に使えるようです (ということは、 たぶん Xbox でも)。
ただし、 やっぱり Microsoft アカウントが必要だってことには、 要注意かな。

でもって、 すでに Amazon.com ではギフト カード (米国専用) の予約が始まってます。
Windows 8.1 と同じ 10月 18日発売予定、 ということで。

20131004_windowsstore_giftcardamazo

[2013/10/18追記]
日本でも発売になりました。2000円券と5000円券。Amazonでは、プラス消費税相当分のお値段で売ってます。 (xbox.com によれば、「消費税はかかりません」とのことなんですが…)
20131021_winstoregift_amazon01

[2013/10/27追記]
今見たら、 Amazon での価格は額面通りの2000円と5000円になってました。 他所さんはあいかわらず2割以上のプレミア付けてるけど。
それと、 Xboxだけでなく、 WP8でも利用可能だそうです。

|

« [Windows ストア アプリ] 8 と 8.1 のプロジェクトで、 できるだけたくさんのソース ファイルを共用してみる #win8dev_jp | トップページ | [Windows ストア アプリ] Re: Windows 8.1のWebViewで別ブラウザ起動を制御できるか試してみた »

PC・インターネット」カテゴリの記事

-PC・インターネット ( Windows 8 )」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209349/58318047

この記事へのトラックバック一覧です: [Windows 8.1] Windows ストアでギフト カードが利用可能に! 10/18発売 #win8jp:

« [Windows ストア アプリ] 8 と 8.1 のプロジェクトで、 できるだけたくさんのソース ファイルを共用してみる #win8dev_jp | トップページ | [Windows ストア アプリ] Re: Windows 8.1のWebViewで別ブラウザ起動を制御できるか試してみた »