« Mobster World ~ スパム DM @Twitter | トップページ | MSDN マガジンが読めなくされてしまったよぉ~ (ToT) »

2009年8月 5日 (水)

1969年 7月 21日 (月) 午前5時17分 (日本時間)

そのとき月面に到達した物体が、 今もそこにあります。

ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト: 月に残されたもの:現在の着陸船の影
July 21, 2009

 7月20日、 ニール・アームストロングとバズ・オルドリンによる最初の月面歩行から40周年を迎え、 搭乗したアポロ11号の月着陸船イーグルの現在の画像が公開された。 写真中央左に細長い影を落としている物体が見える。 これが、 当時の着陸地点にいまも残るイーグルの下降段である。

当時私は 12歳になったばかり。 もうはっきりとは記憶に残っていないのですが、 まだ夏休みに入ってなかったはずで、 また、 中継を見るために学校を休むなんてことを許してくれる親でもなかったので、 着陸の瞬間やら 「小さな一歩」 ( 同日午前11時56分 ) やらの大事な瞬間をライブで見ることはかないませんでした。 でも、 着陸船の窓から撮影された近づく月面の映像やら、 梯子を降りてくる白い幽霊のような ( なんせ解像度は低くノイズも多くて、ディテールは識別できませんでしたから、動く宇宙服は人間とは別のものに思えました ) オルドリン宇宙飛行士の映像やらが、 何度も何度も繰り返し録画で放映された日でした。

あれから 40年。 「月面基地」 が未だに出来ていないという現実には、 不思議な気がしてしまいます。

|

« Mobster World ~ スパム DM @Twitter | トップページ | MSDN マガジンが読めなくされてしまったよぉ~ (ToT) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

科学・技術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209349/45843557

この記事へのトラックバック一覧です: 1969年 7月 21日 (月) 午前5時17分 (日本時間):

« Mobster World ~ スパム DM @Twitter | トップページ | MSDN マガジンが読めなくされてしまったよぉ~ (ToT) »