« [.NET] ADO.NET、 LINQ to SQL、 Entity Framework、 Data Services… なにがなんやら? | トップページ | 7/25 は、わんくま名古屋勉強会の日 »

2009年7月 9日 (木)

「U18セミヌード保持者摘発法」 ~ 沈黙を続けるマスコミは自殺願望?

タイトルには、 イメージが伝わりやすいように綽名で書いてみました。 本名は 「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律の一部を改正する法律案」、 略すとなぜか 「児童ポルノ禁止法」 などと呼ばれます。

ヌード・セミヌードと 「三号ポルノ」 との峻別基準が不明瞭なまま、 単純所持が犯罪であるということになれば、 運用次第では 「U18セミヌード保持者摘発法」 ( しかも、 自民党議員の答弁によれば、 「18歳未満に見える」 場合もアウトらしい ) と化す可能性は十分にあります。 そうなれば、 言論・表現の自由の喪失という、 第二次世界大戦前夜のような状況になりかねないのですが、 なぜかテレビ・新聞といったマスコミは、 そういった点をまったくといっていいほど指摘しません。

保坂展人のどこどこ日記:
「児童ポルノ禁止法」 の与野党修正協議の行方は 
2009年07月09日

本来なら、 「内心の自由」 に踏み込む共謀罪に反対してきた人たちや、 メディア規制に道をひらく個人情報保護法に危機感を持った人などが、 幅広く 「言論・表現の自由」 をめぐり議論に参加してくれることが望ましい

新聞・テレビがもう少し踏み込んだ報道をしてくれると国会での議論も変化するはずだ。 解散・総選挙直前の状況だからこそ、 しっかりした議論をしておかないとメディアも危ない、 ということに気がついてほしい。

 

※ 三号ポルノの定義

第二条 この法律において「児童」とは、十八歳に満たない者をいう。
( …中略… )
3 この法律において「児童ポルノ」とは
( …中略… )
衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するものを視覚により認識することができる方法により描写したもの

 

「サンタフェ」 騒動のあと、 それなりにニュースには気を付けていたつもりですが、 言論弾圧につながりかねない、 という指摘がマスコミから出されたのを見ることはありませんでした。 言論弾圧の行く先には、 もちろんインターネットの弾圧もありますから、 そうなれば権力の言いなりになったマスコミ組織だけが生き残れるでしょう。 そういう意味でこれはもうほんとにマスコミは自殺というか無理心中したいのかなぁ、 と思ってしまいます。

そんな中、 岩手日報の論説を見つけました。 確かめていませんが、 おそらく配達された新聞にも載っていたことでしょう。

岩手日報・論説
7月9日(木)
児童ポルノの規制 適用には厳密な基準を

憲法が保障する表現の自由や思想の自由との絡みでは、 適用基準を厳密に設定しない限り、 なし崩しに自由が制限されていく懸念がくすぶる。

 戦前、 戦中の思想統制は苦々しい歴史の教訓だ。 国際社会の要請を重んじるあまり、 国内事情に即した丁寧な議論を怠るのでは、 後々に禍根を残しかねない。 決着を無為に延ばした政治の責任は大きいとはいえ、 会期末に背中を押されるような拙速な結論付けは好ましくない。

遠藤泉(2009.7.8)

 
また、 紙の媒体ではありませんが、 北海道のローカルニュースサイトに興味深いアンケート結果が載っていましたので、 ついでに紹介しておきます。 ( 太字強調は筆者 )

BNNプラス北海道365:
365アンケート 「児童ポルノ改正案、単純所持の是非は?」 集計結果
09年07月06日(月) 19時46分

単純所持に対する罰則が「必要」は、 わずか1.6%。

< 「不要」 と答えた方の主な自由記述>

ダガーナイフの単純所持禁止で漁師のカキ殻むきナイフまで処分しなければならなくなる状況を鑑みるに、 一旦 『単純所持禁止』 条項が生まれたらどこまで無茶な運用をされるかわかったものではありません」

「平成の治安維持法、 21世紀の禁酒法、 現代の魔女狩りになりかねない危険極まりない内容であり、 決して、 認めることはできない。 選挙前のどさくさにまぎれて、 成立されることなど、 絶対にあってはならない」

「現在の児童ポルノにおける問題は、 インターネットの普及による援助交際 (子供同士含む) が増えてきていることだと思うので、 単純所持問題は問題の本質をついていない」

「初めにこの改正を聞いたときには、 児童ポルノの所持など禁止するのが当然だと感じました。 しかし、 単純所持の禁止を行った多くの国で犯罪発生率が悪化しています。 子供を守る法律のはずが、 子供を危険にする恐れが高いです。 本当に守りたい大切な家族のために、 単純所持禁止はするべきでは無いです」

「日本国民が単なる性癖でしかないロリコンと、 重度の精神障害に分類されるペドフェリアとの明確な違いなどの認識も広まっていない現状で、 早急な問題解決をすれば、 差別の温床になると考えられます

※ アンケートの質問はこちらにあります。 ⇒ 今週の365アンケート 「児童ポルノ改正案、単純所持の是非は?」

|

« [.NET] ADO.NET、 LINQ to SQL、 Entity Framework、 Data Services… なにがなんやら? | トップページ | 7/25 は、わんくま名古屋勉強会の日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209349/45584989

この記事へのトラックバック一覧です: 「U18セミヌード保持者摘発法」 ~ 沈黙を続けるマスコミは自殺願望?:

« [.NET] ADO.NET、 LINQ to SQL、 Entity Framework、 Data Services… なにがなんやら? | トップページ | 7/25 は、わんくま名古屋勉強会の日 »