« [Windows7] 価格・優待アップグレードキャンペーン、公式発表 | トップページ | 宮沢りえ 写真集 「Santa Fe」 ~ 廃棄処分しなければ逮捕、 らしい。 ジャニーズの写真集も、 以下同文。 »

2009年6月27日 (土)

VB.NET に未来はあるのか?

InfoQ にこんな記事が掲載されています。 でも、 主張とは裏腹なことになりかねないんじゃ…?

InfoQ: VB.NET に未来はあるのか?
2009年6月25日 ( 原文は 2009/6/23 )

はじめにマイクロソフトは、 2つの言語に異なる機能を実装することで差別化しようと考えた。 しかし、 VB.NET の顧客の要求は C# の機能であり、 C# の顧客は VB.NET の機能を求める声が多かったため、 2つの言語を同期することを決定した。 また、 VB.NET 開発者の数は、 C# の開発者よりもわずかに多いため、 マイクロソフトが VB.NET を殺すことは彼らの利益にならない。 言語をともに発展させるために 2つのデザインチームが一緒になった 18ヶ月前にこの約束は強化された。

同じなら、 どちらか片方でいいんじゃない、 ってことになりそうな気がしてしまいます。

お客さんの要望で使う言語が決まることが多い、 私のような立場からすると、 同じ機能であることはありがたいんですけどね。

いくつかの調査で、 VB.NET の開発者は、 C# の同僚と比較して、 給料が 10~15%少ないのが現実である。 マイクロソフトによって、 それらの言語が同等であると認識させ、 同じ待遇を実現するためには、 より多くの時間が必要である。

それはつまり、 Visual BASIC は BASIC だから入門者向きである、 という看板も降ろす、 っていうことかなぁ?

VB.NET の方が多少下に見られるのは、 少なくとも日本では、 「VB.NET しか出来ません」 と言う開発者は多く、 「C# しか出来ません」 と言う開発者は少ない ( 私は、 会った事が無いです )、 という現実からはしかたがないことだと思うのですよ。

BASIC だから簡単だと思い込まれてて、 それで VB.NET を初めに学んで、 でも他の言語は VB.NET より難しいと思い込んでるから 「VB.NET しか出来ません」 ということになるのかなぁ、 と思ったりします。

※ でも実際は、 本格的なアプリを作るとなると、 VB.NET のほうが C# より難しいんだよね。 知らないといけないことが多くてさ。 たとえばこんなことがあるわけで… ⇒ 値型にも Nothing を代入できる、 とか、 Option Strict On でも縮小変換が許可される、 とか

話を戻すと。 MS 自身が 「VB.NET と C# は同等ですよ、 開発者のスキルにも差は無いですよ」 と主張するようになったら… 「BASIC で易しいというから最初にやらせたんだ。 同じなら、 最初から C# をやらせとくんだった」 という反応を引きおこすんじゃないでしょうか。
同等で差が無いと主張すればするほど、 VB.NET の存在意義を失くすのではないか、 ということです。


ところで、 さりげにこんなことが書いてあります。

VS は、 C、 C++ から始まった。 しかし VS 2010 のエディタとコンパイラは、 以前よりマネージドコードを含むであろう。 これは、 C# と VB.NET のコードが増えるという意味である。 VS も Office も朝を迎えたらマネージドコードになるということはない。 なぜならば、 すでに大量の貴重なコードが存在しているからである。 ただし、 新しいコードは、 通常マネージドである。

VS2010 は GUI が WPF に変わることからして、 マネージドコードが増えてるだろうことは分かります。
なかなかマネージドコードになってくれない ( それゆえ、 .NET Framework に対するお客さんの信頼度の足を引っ張ってくれる ) MS Office ですが… この文からは、 Office にもマネージドコードが入りつつあるのだ、 と読めます。 本当だといいなぁ。

|

« [Windows7] 価格・優待アップグレードキャンペーン、公式発表 | トップページ | 宮沢りえ 写真集 「Santa Fe」 ~ 廃棄処分しなければ逮捕、 らしい。 ジャニーズの写真集も、 以下同文。 »

プログラミング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209349/45469081

この記事へのトラックバック一覧です: VB.NET に未来はあるのか?:

« [Windows7] 価格・優待アップグレードキャンペーン、公式発表 | トップページ | 宮沢りえ 写真集 「Santa Fe」 ~ 廃棄処分しなければ逮捕、 らしい。 ジャニーズの写真集も、 以下同文。 »