« [.NET] できる開発者は知っている! ~ Excel でテストケースを書いて境界値テスト | トップページ | 豚インフルエンザ ~ 完全に殺菌された精肉? »

2009年4月23日 (木)

[地デジ] B-CAS に変わる新方式も導入へ …進んでるらしい

AV Watch より

B-CASに変わる新方式導入へ。早期運用開始を目指す
-ソフトウェアなど「仕様開示方式」。B-CASは併存

5月22日発表

 総務相の諮問機関である情報通信審議会は 22日、 「デジタル・コンテンツの流通の促進等に関する検討委員会第51回」 を開催。 地上デジタル放送の著作権保護方式の見直しについて、 新方式の導入を原則とし、 早期の運用開始を目指す方針が報告された。

昨年 6月に報じられた方向へ、 ほんとうに進んでるみたいですねぇ。

2011年 7月に間に合うのかどうかは別として、 とりあえずは良いことです。
※ とりあえず、 と書いたのは、 「新方式において、新たにライセンス発行/管理機関の設定が必要となる」 そうでして、 その機関というのが、 民間独占企業 B-CAS 社になっちゃう可能性があるんじゃないかと思ったからです。

ともあれ、 このタイプで USB 接続の地デジチューナーが出てくれば、 買っちゃいますよ。f(^^;


20090423_02 ところで、 どうでもいいことだけど、 4月なのに 「5月 22日」 という未来の記事になってるのは、 AV Watch さんの誤記ですからねw

|

« [.NET] できる開発者は知っている! ~ Excel でテストケースを書いて境界値テスト | トップページ | 豚インフルエンザ ~ 完全に殺菌された精肉? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209349/44765019

この記事へのトラックバック一覧です: [地デジ] B-CAS に変わる新方式も導入へ …進んでるらしい:

« [.NET] できる開発者は知っている! ~ Excel でテストケースを書いて境界値テスト | トップページ | 豚インフルエンザ ~ 完全に殺菌された精肉? »