カテゴリー「-PC・インターネット ( 2008.10-2009.03 )」の34件の記事

2009年3月 6日 (金)

[Windows7] Vector に、 アプリケーション動作報告サイト

3月 4日にオープンしたらしい。 → Windows 7 アプリケーション動作報告リスト
もうすでに、 けっこう動作報告が上がってます。

ところで、 「Vector20周年記念セール!」 だそうで。
えぇっ! っと思ったけど、 言われてみれば確かに 1989年 1994年あたりには、 本屋で Vector が売られてるのを見たような気がする。 f(^^;

※ ごめんなさい、 嘘つきました m(_`_)m
会社沿革を見たら、 「PACK2000 1994年後期版」 (CD-ROM 付きフリーソフト・シェアウエア集) を発行したのは 1994年 7月だそうで。 最初はアスキー出版から出してたんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

Windows Live Writer v.14 を使ってみた

以前、 たしか 2006年に触ってみたときは、 Web アプリで使いにくかったような記憶が f(^^;
なので、 それっきり記憶から抹消してたんだけど。 ふと気付けば、 ローカルアプリケーションになってるらしい。
   
というわけで、 入れてみました。   
サイトから引っ張ってきた CSS を使って、 編集画面もそれっぽく見せてくれるので、 わりといいかも。 cocolog のカテゴリ設定とかも出来るしね。   
そして、 なんといっても、 自動保存もやってくれるので、 編集中にロスト~ orz っていう悲劇が避けられそうなのが嬉しい。

・ 編集画面
20090305_wlw02

・ プレビュー画面
まだ blog に投稿していない状態でも、 こんなふうに見えます。
20090305_wlw03

・ ソース画面
20090305_wlw04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

[Windows7] β版 ~ 日本語フォーラム と クライアント TechCenter @Microsoft TechNet

Windows 7 beta について日本語でディスカッションできる場所が、 じつは 2月 2日からオープンしています。

Microsoft TechNet フォーラム > Windows 7 ベータ

Windows 7 全般
Windows 7 に関しての全般的な情報交換のために、このフォーラムをご利用ください。

Windows 7 ソフトウェア
Windows 7 環境におけるソフトウェアに関する情報交換には、このフォーラムをご利用ください。

Windows 7 ハードウェア
Windows 7 環境におけるハードウェアに関する情報交換には、このフォーラムをご利用ください。

でもなぜかちゃんと広報してくれてないみたいで、 今現在までの17日間の累積が、 わずか 18 レスしかないというありさま。
せっかく用意してくれたんだから、 使わないともったいない f(^^;


20090219_win7tn_en
TechNet の 「Windows クライアント TechCenter」 の Windows 7 サイトも、 いまだに英語版のみで、 今月の中旬になって書かれた 『本サイト「Windows 7」の日本語版は 2009 年 2 月中旬に公開予定です。』 の一文が寂しげです。
# それ以前は 『1月下旬に~』 と書いてあった気がする。

ついでに。
Windows 7 ベータ版プロダクト キーの入手」 ページに、 フィードバックフォームへのリンクが貼られています。 Web 経由で Win7 beta のフィードバックを送信できるみたいです。
また、 MSDN フォーラムには、 Windows クライアント開発 - 全般Windows 7 および Windows Vista などの Windows クライアントにおける開発の情報交換のためのフォーラムです。」 っていうフォーラムも 2月 13日にオープンしていますが、 こちらにはまだまったく投稿がありません。

さらについでに。
MSDN フォーラムの Visual Studio 2010 and the .NET Framework 4.0 CTP Feedback にいたっては、 その中に 7つのフォーラムがあるのに、 全体で 1レスのみ。 それもお知らせだから、 実質的には 0 レス。 …どーなってるんだろう?

 

( 22:30 頃、 追記 )
…などと悪口を書いたら、 聞こえちゃったみたい (汗;
TechNet の Windows 7 サイト ( 日本語版 ) がオープンしてます !! ヽ(^o^)丿
20090219_win7tn_jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

暗号化したつもり、 パスワード付き ZIP ファイル添付のメール

セキュリティホール memo 経由、 ITpro

メールのセキュリティ, 送信ドメイン認証の採用は 5%, 暗号化は ZIP 方式が浸透中
(日川 佳三=ITpro) [2009/01/29]

公開鍵/秘密鍵による電子署名機能は持たないものの, ZIP 暗号化などの手法は, S/MIME や PGP と同等の認知度で, 暗号化メールの代表格に上り詰めた感がある。

いや、 日本においては、 これはまったく私の感覚なんだけれど、 ZIP 暗号化はもっと多いんじゃないかしらん。
アンケートの設問が不明なのでなんとも言えんけど、 「メールを暗号化していますか?」 という設問だったら、  添付ファイルだけを ZIP 暗号化していても、 私なら 「No」 と答えますもん。

復号に必要なパスワードを別のメールで後追い送信する, あるいは, 暗号化ファイルと同じメールに復号パスワードを平文で書いておく。 こうした, 以前であれば 「意味が無い」 で一蹴してしまうような使い方も, 現代では確実に需要がある。 「メールを暗号化するルールになっている。 セキュリティ上の危険性は気にしない。 手軽に使える製品がいい」 という需要を満たすことができるからだ。

パスワードをメールで送ってしまうバカバカしさは、 そのとおり。 なんかもうね、 Web サイトの 「ノーガード戦法」 を思い出しますよ。

しかし、 この記事には、 それ以前の問題が書かれていない。
1. ZIP の暗号化強度は ( たいてい ) 弱すぎる
2. ( たいてい ) パスワードを固定している

続きを読む "暗号化したつもり、 パスワード付き ZIP ファイル添付のメール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

MS Office 20周年記念 優待パッケージ、 3月末まで

1月末から 「Microsoft Office Standard 2007 アップグレード Microsoft Office 20周年記念 優待パッケージ」 ( 長っ f(^^; ) ってのが発売になってて、 これが安かったりする。
ニュースリリース ( 1月 15日 )

Office Standard 2007 アップグレード Office 20周年記念 優待パッケージ MS のオンラインショップでは、 ニュースリリースと同じ 17,800円だけど。 Amazon では 15,824円 ( 今現在 ) だとか。 (^^;

# うちに Office 2000 のライセンスが余ってたよーな気がする。 調べてみるかな~ f(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

[Windows7] β版 ~ WPF ベンチマーク "Bubblemark animation test "

( 2009/01/29 追記 ) このベンチマークツールは、 WPF の描画性能を計っていることにはなっていないと考えるようになりました。 ご注意ください。


WPF のベンチを探してみるかな… …なんか見当たらないっすねぇ。 ようやく見付けたのが、 コレ。

Metalink ≫ WPF/e vs DHTML vs Flash vs WPF performance test
Bubblemark animation test

DHTML や Flash や Silverlight (WPF/E) 用とか、 たくさん用意されてます。 WPF 用のは、 xbap アプリになっているので、 .NET Framework 3.0 以上が入っていればブラウザ上でそのまま動きます。
ただ、 ブラウザ上ではいまいちスコアが安定しなかったので、 公開されてるソースをちょこっと改造して、 Windows アプリに仕立て直してみました
20090127_ballswin01

上のページのベンチ結果によると、 PenM/1.7GHz で 99fps ってことでしたが…

続きを読む "[Windows7] β版 ~ WPF ベンチマーク "Bubblemark animation test ""

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[Windows7] β版 ~ ベンチマーク

64bit 版で、 いろいろベンチマーク取ってくれた人がいた。

オヤジの Windows7 & 64bit 奮闘記! | Windows7のベンチ結果
2009.01.19 Monday 00:07

結果をみて愕然!3DMark06を除き、Windows7はVistaと同等いやそれ以上早い・・との状況となった。・・・・製品版ではもっと早くなると思われる。・・凄い!

たしかに、 β版で現行と同等レベルのスコアが出るというのはスゴイですけど。 Win7beta のほうが圧倒的に速い、 という私の感覚にはマッチしません。 やはり、 体感速度を上げる方向のチューニングを徹底してやってる、 ってことなんでしょうね。

とくに速くなったと感じるのは WPF なんですけど… この記事には入ってません。 WPF のベンチを探してみるかな f(^^;

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2009年1月25日 (日)

[Windows7] β版@EeePC1000H ~ メモリ倍増

本体を買うときに一緒に注文しておいたメモリーが、 ようやく到着。 ノート用の 2GB RAM が 2,000円ちょっと ( 今にも 2,000円割れしそう ) で買えるなんて、 いい世の中になったもんです。 f(^^;
※ すでに 4GB も出てきたみたいだけど、 それはまだまだトンデモないお値段らしいですね~

ということで、 裏ブタのネジを 2箇所緩めて ( ネジ山に緩み防止の樹脂が塗ってあったので、 フタからネジは外れない )、 裏ブタを外し、 既存の 1GB モジュールを外して、 代わりに 2GB のモジュールをはめ込んで、 またフタをネジ止めしたらお終い。

って… Win7 が 1GB しか認識してないじゃん。 …って、 BIOS に認識させる必要があるわなw
…って、 あり? BIOS 画面を出すのは、 F2 押しっぱなしで電源 ON じゃ!?
……電源 ON した直後に F2 連打ですか~っ !
ぁ、 むつかし f(^^;;;

Win7 のメモリチェックも、 問題なくクリアして、 しっかり 2GB として認識されました。
20090125_exindex01

20090125_taskman01

使い心地は… 1GB 以上のメモリを必要とする仕事を、 まださせてないので、 わかりません f(^^;
あ、 休止に入る時間は長くなったかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

[Windows7] β版@EeePC1000H ~ リモートデスクトップを使ってみる

そういえば、 このβ版って、 Ultimate だった。 てことは、 リモートデスクトップが使えるはず…

はい、 繋がりましたよ。 XP SP2 から。 (^^;
20090124_remotedesktop01

残念ながら、 Vista 同様、 Aero は効きません。 また、 タスクバーにマウスを持っていったときのポップアップ表示が出ない、 という不具合が残ってます。 でも、 それ以外は特に問題は見つからず、 支障なく作業できます。

わんくま同盟いきなりですが、 宣伝モード。 f(^^;
再来週の土曜日 ( 2月 7日 ) は、 わんくま 名古屋勉強会 #06 です。 まだ余裕があるので、 右のバナーからどうぞ (^^;
私もライトニングトークをやるんですが、 なんにも準備できてなくて、 よーやくスライドの作成にとりかかったところ。 Eee PC に付いて来た Open Office を使い始めました。

さて、 話を戻すと。
Win7 beta も、 Vista 同様、 デフォルトでは外からリモートデスクトップをつなtげることはできません。 というか、 他の Windows のネットワークブラウジングにすら出てきません。

続きを読む "[Windows7] β版@EeePC1000H ~ リモートデスクトップを使ってみる"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2009年1月23日 (金)

[Windows7] β版@EeePC1000H ~ Windows Update でドライバが降ってきた

昨日、 出てたらしい。 一日以上ネットワークにつなげてなかったんで、 気付くのが遅れた orz

20090122_msupdate01

"Intel Corporation driver update for Mobile Intel(R) 945 Express Chipset Family (Prerelease WDDM 1.0 Driver)" …だそうで。
WDDM ( Windows Display Driver Model ) ドライバってことは、 Aero の機能改善かなぁ。 ちと時間無いので、 入れるのは明日 f(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧