カテゴリー「-PC・インターネット ( 2008.04-09 )」の34件の記事

2008年9月14日 (日)

Eee Box 発売延期 …キーボードやマウスは付いてなくていーのに~ f(^^;

20080914_eeebox

が~ん… 9月13日発売予定が、 10月以降に延期ですか~ (;;
ワイアレスキーボード・マウスの問題だって公表されてるけど… キーボードやマウスは付いてなくていいからさぁ~ f(^^;

6月の時点では 7月にも、 とかいう話だったのが。 9月になり、 そして 10月以降… こりゃ、 クリスマスプレゼントになっちゃったりしてw
どうせ延期するなら、 日本では 4色同時発売にしてくだされ~ f(^^;
※ 上の写真は、 ASUS のページ ( 英語 ) に掲載されているもの。

えーと… キーボード&マウス無しってのは、 冗談抜きで。
米国では、 本体のみの販売で、 約 $350 です。 ( → Amazon.com )
Amazon.com では未発売 ( This item has not yet been released. ) になってますが、 米国の通販サイトを調べてみると、 いくつか在庫有り ( in stock ) になっている店も見つかります。 「在庫有り」 表示がどこまでホントかは、 まぁわからないのですが、 米国では発売延期になっていないと見ていいかと思います。

ってことで。
国内でも、 キーボード&マウス無しモデルを、 $350 ( 37,700円 ) とは言わないから、 39,800円でいいから、 発売してくだされ~ m(_`_)m ← 誰にお願いしている? (w

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

[IE8] WebSlices がサポートされた

Microsoft Japan Forum Operators Blog に曰く、 「9/2: WebSlices を実装してみました」。

WebSlices とは、 Web ページ内の指定した範囲 ( 通常、 div 要素 ) を、 ブラウザが RSS フィードのように扱う仕掛けです。
ちょくちょく書き換える部分、 たとえば 「今日の一言」 みたいなコーナーだとか、 あるいは通販サイトの商品情報 ( 商品ごとの在庫数や価格など ) などに応用できそうな機能です。

上記 blog のページを IE8 beta2 で表示したときの様子。
20080903_ie8b_0120080903_ie8b_02

左が、 WebSlices が設定されているエリア ( 背景が薄紫の部分 ) にマウスカーソルを持っていったときです。 エリアの外側に緑色の線が表示されます。
その左上に表示された緑のアイコンをクリックすると、 WebSlice の購読を登録することができます。 登録した WebSlice は、 「お気に入り」 の中に入ります。

「お気に入り」 の中から WebSlice を選ぶと、 右のように WebSlice の一覧が表示されます。 ( 1件しか登録してないので、 ひとつしか出ていませんけど。 )

続きを読む "[IE8] WebSlices がサポートされた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

Google Chrome ベータ版、 入れてみた

20080903_googlecrome_01

要素の検証ダイアログがカッコイイ (^^;

Acid 2 はクリア ( ただし、 Firefox3 や IE8 beta2 と同様、 ウィンドウ幅を狭くすると少し乱れる。 そーゆーもん? > Acid 2 )
Acid 3 は、 79 点。
データ URL での画像表示には対応してる。 WebSlice には非対応っぽい。
IE8 beta2 の後なので驚きはないけど、 表示は速い。

スクリプトや ActiveX の動作を制御できないみたいだし、 ユーザースタイルシートの設定方法も不明 …このあたり beta だから、 だといいなぁ。
SSL のときは、 アドレスバーに表示されている文字の "https" が緑色に変わる仕掛け。 あ~、 普段は灰色なわけで… これでは色覚異常の人には識別できないんじゃ?
Alt を押してもメニューバーが出てこないのは、 ちょっち違和感 f(^^;

日本語のドキュメントが同時に公開されてるのは、 高得点。 (^^;

あと、 使用許諾契約でこんな話も。 → CNET Japan: Googleブラウザ「Chrome」について、さらなる詳細が明らかに

 

PS. 昼休みに書いたときは、 慌てていて気付かなかった。
上のキャプチャ画面、 VM 上の XP SP2 なんですよ。 だけど、 窓枠は Aero OFF の Vista 風。 閉じる [X] ボタンのあたりを見てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Google Chrome ベータ版、 出てますね

Google Chrome (BETA) 昨日、 Chrome を開発中っていうニュースが流れてましたけど、 同時に beta 版も公開されていたようです。 ( なんといううかつ orz )

Google Chrome (BETA) for Windows - Windows Vista/XP 用 ( 日本語版 )

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年9月 2日 (火)

Google、ウェブブラウザ 「Chrome」 を開発中

builder.japan 経由
Google on Google Chrome - comic book p.18Google on Google Chrome - comic book ( 右はその1ページ )
Monday, September 1, 2008 - Google Chrome, Google’s Browser Project

グーグル、 オープンソースのウェブブラウザ 「Chrome」 を開発中 - builder by ZDNet Japan

文: Rafe Needleman (CNET News.com)
翻訳校正:湯木進悟
2008/09/02 08:07
グーグルが、 オープンソースのウェブブラウザ 「Chrome」 を開発していることを示す、 ある漫画がインターネット上に公開された。 Chrome は、 独立したウィンドウコントロールを備えたタブブラウザとなり、 IE や Firefox にも対抗する存在になり得る。

へぇ~。 Google のいろんなアプリに最適化されたブラウザになりそう。 (^^;

ブラウザ内の各タブは、 それそれ独自のプロセスで動作する。 各プロセスは、 タブごとに完全に分離されており、 OS のプロセスマネージャからの停止が可能である。

たくさんタブを開くと、 どうなるんだろう?
まぁ、 Windows 95 時代の記憶は忘れてもいいんだろうけど… f(^^;

Chrome は、 Apple の 「Safari」 ブラウザや、 Google の 「Android」 ソフトウェアで使われている、 オープンソースの 「Webkit」 ブラウザエンジンで記述されている。

あらあら、 Safari と同じエンジンっすか~…

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年8月29日 (金)

[IE8] データ URL がサポートされた

Microsoft Japan Forum Operators Blog に曰く、 「さて、早速 データ URI を試してみます」。
…そういえば、 IE8 からサポートされるんでしたね。 すっかり忘れてました f(^^;

20080829_ie8beta2_01



ということで。
IE8 beta2 での表示。 ( XP SP2 )

20080829_firefox3_02




こちらは、 Firefox 3.0.1 ( Vista )

画面下端近くの "Windows Vista" ロゴが、 データ URL による表示です。
画像データを BASE 64 エンコードして、 img 要素の中に直接埋め込んでいます。

※ データ URL スキームは RFC2397 ( 日本語訳 ) で定められています。 また、 Fourthought 社の Uche Ogbuji 氏による解説 「ヒント: データ URI を使用して、 XML にメディアを含める」 も参照のこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

IE8 beta2 が異様に速い

Internet Explorer の beta2 が出ました。 こんどは、 日本語版もあります。

さっそく、 beta1 が入っていた VM な XP SP2 に入れてみました。
なんだか beta1 よりもさらに速くなったような気がします。
スクリプトの読み込みとかを待たずにどんどん描画するみたいで、 ページによっては Firefox 3 よりはるかに短時間で読めることもあります。

beta1 のときの、 レイアウトがおかしい問題も、 直ってるようです。
これで、 Firefox の NoScript プラグインの機能があれば、 再び IE を私のメインブラウザに出来るんだけど… f(^^;

20080828_ie8beta2_01 Firefox 3 対抗の、 アドレスバー補完機能も付きました。
ただし、 この機能は ( インストール直後に使うかどうかを訊かれますが ) インターネットサービスを利用してるんだそうです。

20080828_ie8beta2_02
Acid3 は、 まだまだという結果でしたが、 Acid 2 はクリアしてます。 (^^;

20080828_ie8beta2_03  
…あらら? ウィンドウの幅を狭くしたら。 ダメぢゃん f(^^;
※ 上のとは 1ドット違います

 

今回は、 MS Connect のフィードバックプログラムのページも、 日本語化されています。 なお、 ウィンドウズ開発統括部 のブログは、 近々 Windows 開発統括部 Blog に引っ越すのだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

Re: 貧弱なニフティのココログが全ブログでファイルのアップロード制限を1MBに

ココログが唐突に、 アップロードできるファイルサイズを 97.5% 削減すると公表したことについて、 各所で話題になってますが、 私も一言。

Teo 氏曰く、

イメージファイルに関しては多分問題ないよ。

それは私の所もたぶん大丈夫。
アニメのキャプチャ画像は圧縮が効きやすいしね。 ノイズが少ないデジタル放送なら、 さらに圧縮が効きやすいし。 でも、 デジカメで撮った風景写真は圧縮が効きにくくてファイルサイズが大きくなりがち…。 あ、 デジタル放送のアニメ専門にしろ、 ということですねw

冗談はさておき、 Word や PowerPoint や PDF の資料を公開できなくなるのは、 非常に困る。 1MB なんて、 あっというまにオーバーしますから。
※ たとえば、 たった 30ページの講演資料 ( 写真は入っていない ) の PowerPoint ファイルですら、 1MB 越えてます → [わんくま同盟 名古屋勉強会 #01] 「初めての MSF Agile」 資料
資料を添付するという、 こういう使い方さえ blog として認められない、 というのだろうか? いまのところ、 40MB は過大だとしても 10MB くらいは欲しい。

でかいファイルを置きたいのなら月額473円の有料のLaCoocanを使えとか、既にココログの有料版を使ってるユーザに平気でそんな事を言えるって頭が狂ってるんじゃないの。

同感。
っていうか、 私はすでに LaCoocan と同額の月額 473円を払ってます。 ( 最大容量 5GB )
「プロ」 ( 最大容量 10GB ) を契約してる人は、 月額 998円払ってるわけだし。
※ 料金表はこちら → ココログプラン別比較表

あと、 音声ファイルや動画ファイルのアップロードも認められてるのだけれど。 1MB なんて何秒くらいなんだろう?
また、 写真のファイルを zip 形式で圧縮し、ひとまとめにしてアップロードするときも 1MB なんだろうか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

Engineering Windows 7 ブログ

もり ひろゆきの日々是勉強」 経由。

Windows Vista の次バージョン "Windows 7" の開発メンバーによるブログが、 先週立ち上がりました。 → Engineering Windows 7

英語はつらいよ~ (;; 、 と嘆いていたら、 なんと数日遅れで日本語訳が! (^^)マイクロソフトのEngineering Windows 7 ブログ

その最初の投稿より。

Thursday, August 14, 2008 10:51 PM
マイクロソフトのEngineering Windows 7 ブログ、E7にようこそ

次の Windows に興味のある方、 ブロガー、 また Windows をお使いいただいているお客様を対象にこのブログを書いています。 どのように Windows 7 の開発を進めていくのか、 このブログを通して、 みなさんとディスカッションをしていきたいと思います。 大規模なソフトウェアーに一貫する次のバージョンに搭載される機能の選択、 そのデザイン、 開発、 そして高性能を達成してのリリースといったチャレンジが Windows にも当てはまります。 その上、  Windows には多様なお客様にご利用いただいているソフトウエアとしてのチャレンジもあります。 このチャレンジに Windows のチームとして、 また Windows のチームの一員として、 責任を持ってお答えしていきたいと思います。

Windows 7 の成功には、 大規模なソフトウエアである Windows に要望されるさまざまな機能と、 それらの機能の完成とをどのようにバランスをとりながらでしていくのかといったオープンで正直なディスカッションが欠かせないと思っています。 このブログでそれらのディスカッションをお約束します。

でも、 たぶん残念ながら、 この 「ディスカッション」 は英語オンリーでしょうねぇ (;;
コメントは付けられるようになってるけど、 英訳してくれるって話はどこにも書いてないみたいなので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バックアップ/フォルダ同期ツール Microsoft SyncToy 2.0 リリース

Microsoft から、 ファイルのバックアップや同期に使えるフリーのツールがリリースされました。

SyncToy v2.0
Brief Description
SyncToy helps you copy, move, rename, and delete files between folders and computers quickly and easily.

Version:    2.0
Date Published:    8/15/2008
Language:    English

* Supported Operating Systems: Windows Vista; Windows XP
Microsoft .NET Framework v2.0
1GHz Intel P3 processor or equivalent
256MB RAM, 512MB RAM recommended
20MB free disk space

このツール、 Sync Framework を使ってます。 また、 SQL Server Compact Edition も使っているそうな。
1.4 からのバージョンアップで、 いろいろ高機能になったほか、 64bit バイナリも追加されました。 (^^;

また、 コマンドラインからタスクを指定して、 GUI 無しで実行することもできるので、 タスクスケジューラから起動することも可能です。

関連 :
・ Cow&Scorpion : SyncToy 2.0 beta - Microsoft のフォルダ同期ソフト
・ PC Online : パソコンの同期ツール 「SyncToy」 の使い方 (第13回):塩田紳二「モバイルトレンド」
・ MSDN Forum : SyncToy - File Synchronization


( 2008/08/17 追記 )
Sync Framework ドキュメント ( 日本語: 2008/09/12 )
Sync Framework v1.0 ( 2008/8/5 )

| | コメント (0) | トラックバック (1)