« Eee Box に、 さらに Vista バージョンも !? | トップページ | ちゃんとした Web ページだと、 その中身も応援したくなるよね »

2008年12月 9日 (火)

Excel VBA で、 ファイルのバージョンとタイムスタンプを取得する

今回のプロジェクト、 納品が頻繁に発生するので、 納品したモノのバージョン管理も欠かせません。 となると、 いつ、 どんなファイルバージョンのものを納品したのか、 記録しておかないといけないのですが…
ひとつひとつ、 ファイルのプロパティを開いてファイルバージョンを書き写すのって… めんど~ orz

どーせなら、 VBA でサクっと書けて、 Excel の表になってくれちゃえばいいのに~ f(^^;


……はい、 ちゃんとありました。 (^^;

Hey, Scripting Guy!
フォルダ内のすべての .dll ファイルの一覧とそれらのバージョン情報を取得する方法はありますか

WMI を使うやり方ですが、 ちょっと変えただけで Vista 64 上の Excel 2007 VBA で動きました。 ( Wscript.Echo を MsgBox に変えただけ )

ちなみに、 WMI からもらったオブジェクトのプロパティの中から、 とりあえず使ったもの。
・ Filename ( 拡張子無しです ), Extension ( 拡張子 )
・ Version ( 製品バージョンとファイルバージョンを同じにしてるので、 どっちが取れたのか分かりません )
・ LastModified ( 更新日時 )
・ FileSize ( ファイルサイズ )

|

« Eee Box に、 さらに Vista バージョンも !? | トップページ | ちゃんとした Web ページだと、 その中身も応援したくなるよね »

プログラミング」カテゴリの記事

コメント

先生、Base Addressを取得する機能もほしいです!

投稿: kkamegawa | 2008年12月 9日 (火) 23時49分

> Base Addressを取得する

う~ん、 WMI にそんな機能は無いんじゃないだろーか f(^^;

参考までに:
「WMIサンプル集 - アプリケーション関連」
http://www.anchorsystems.jp/anchor/ashp/netmon/samples/wmi_app.html

というわけで、 Scripting Guy も言うように、 困ったときは Power Shell、 ってことで f(^^;

投稿: biac | 2008年12月10日 (水) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209349/43370093

この記事へのトラックバック一覧です: Excel VBA で、 ファイルのバージョンとタイムスタンプを取得する:

« Eee Box に、 さらに Vista バージョンも !? | トップページ | ちゃんとした Web ページだと、 その中身も応援したくなるよね »