« Eee Box 3度目の正直ならず (--; | トップページ | 条件記述の分解リファクタリング @VS2008 »

2008年11月 1日 (土)

「日本版フェアユース導入」 案にパブリックコメントの募集開始

始まってますね。 〆切は 11月 17日 17:00 までだそうで。

INTERNET WATCH: 知財戦略本部、 「日本版フェアユース導入」 提言案にパブコメ募集

政府の知的財産戦略本部は30日、 「デジタル・ネット時代における知財制度専門調査会」 がまとめた報告案に対するパブリックコメントの募集を開始した。 募集期間は11月17日午後5時まで。

報告案では、 近年のデジタル技術の発展やネットワーク化の浸透に対応した知財制度として、 新たな技術やサービスの出現に柔軟に対応できる法制度とするため、 権利者の利益を不当に害しない公正な利用であれば、 許諾なしに著作物を利用できるようにする 「日本版フェアユース規定」 を導入することが望ましいとしている。

( 三柳英樹 )
2008/10/31 17:41

提言案の中身、 ざっと見たところこれまでと変わってない感じです。
一般ユーザー ( プロじゃない人々 ) は二次利用しかしないと決めつけてるのも、 あいかわらずです。

ところで、 意見募集のページからリンクされている、 個人用の応募ページって、 その場で送信できる CGI なんですねぇ。 知りませんでした。 f(^^;
しかし、 氏名・住所・電話番号等の個人情報を送信させるページだというのに、 HTTP: ってのはねぇ。 ( しかも、 ちゃんと SSL なページも存在してるのに! ) (--;

|

« Eee Box 3度目の正直ならず (--; | トップページ | 条件記述の分解リファクタリング @VS2008 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209349/42975845

この記事へのトラックバック一覧です: 「日本版フェアユース導入」 案にパブリックコメントの募集開始:

« Eee Box 3度目の正直ならず (--; | トップページ | 条件記述の分解リファクタリング @VS2008 »