« ココログがこっそり機能ダウンしてる件 | トップページ | [IE8] WebSlices がサポートされた »

2008年9月 4日 (木)

火星の空を流れていく白い雲

WIRED VISION より。

NASA Phoenix News火星上空を流れる雲を見よう: 探査機 『Phoenix』 が撮影 (動画)
2008年9月 4日
Loretta Hidalgo Whitesides
Image:NASA/JPL/アリゾナ大学

火星の表面に仰向けになって、 流れる雲を見るのはどんな感じだろう、 と考えたことはないだろうか。

では、 その気分をちょっと味わっていただこう。 火星探査機 『Phoenix』 が、 火星上空を流れる雲を撮影した動画が今週公開された。 ( …中略… )

これらの雲は水の氷でできていて、 地球上で見られる氷晶でできた巻雲 (絹雲) とよく似ている。

本当の色がこの写真の通りかどうか定かではありませんけど、 この映像では、 かすかに蒼いように見えます ( → グラフィックエディタで開いてみたら、 モノクロデータでした。 m(_`_)m 夢が色を見せてくれたんでしょうね f(^^;;; )

そして、 蒼い空をゆっくり漂っていく白い雲… なんだか、 ほかの惑星の風景を初めて見た!、 というような感慨が湧いてきます。

|

« ココログがこっそり機能ダウンしてる件 | トップページ | [IE8] WebSlices がサポートされた »

科学・技術」カテゴリの記事

コメント

たまに国際宇宙ステーションが飛んでいくのを見て感慨にふけってます。

投稿: trapemiya | 2008年9月 8日 (月) 11時22分

ISS …なにもかもみな懐かしい f(^^;

# 92年だか 93年だか… 某M重工で、日本モジュールの基礎設計のための NASTRAN 解析のお手伝いをしてたことがあったよーな… f(^^;;;

投稿: biac | 2008年9月 8日 (月) 18時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209349/42378071

この記事へのトラックバック一覧です: 火星の空を流れていく白い雲:

» 火星に降る雪 [biac の それさえもおそらくは幸せな日々@nifty]
空を流れていく雲があれば、 当然そこから何か降ってくこともあるわけで。 火星でも雪が降る、 NASA の火星探査機 「フェニックス」 による観測で明らかに【Technobahn 2008/9/30 20:27】 レーザーを用いた気象観測機器を用いた調査により、 「フェニックス」 が着陸した火星の北極地方の上空、 400... [続きを読む]

受信: 2008年10月 1日 (水) 12時56分

« ココログがこっそり機能ダウンしてる件 | トップページ | [IE8] WebSlices がサポートされた »