« 日本語は自然な思考の順番に合っている | トップページ | Re^2: もう携帯では決して個人情報を入れてはいけない »

2008年7月11日 (金)

Re: もう携帯では決して個人情報を入れてはいけない

Teo 氏曰く… ( 大事なことなので長文引用、 というかほとんど転載 )

戦慄すべき状態だ。
日本のインターネットが終了する日 (高木浩光@自宅の日記)

早い話があなたが携帯会社と契約している一意の情報がどこのサイトにも送られている。 したがって、 この広いネットの世界、 どこかで個人情報を入力した場合 「一意の番号=あなたの住所氏名」 がネット上に存在する事になり、 どこか一カ所でもそれが漏れたら (携帯を解約しないかぎり) 永久について回ると言う事だ。

DoCoMo が携帯電話の 「識別番号」 を公式サイト以外にも送信するようになる、 と、 3月に日経が報じたときに。 こんな大きな話はすぐさま高木氏が取り上げるだろうと思っていました。
それが 7月になって、 ようやく取り上げられました。 一瞬、 今頃なぜだと思いましたが、 読んで分かりました。 これほどの長文になったとは。

契約者固有 ID が無差別に送信される」 ことがどう危険なのか、 ピンと来なかった人には、 長文ですけれど、 ぜひともお読みになることをお勧めしておきます。


ところで、 私はたいして気にしていません… それは、 上のリンク先で高木氏が、

個人的には、 ケータイ Web が不自由なものになろうとも、 私は気にならない。 ケータイ Web はごく限られたところしか使っていないからだ。

と書いているのと同じ。 いや、 ほとんど使っていないからなんです。
# なんで携帯キャリアの手のひらで踊らにゃならん? f(^^;
## もしハード・ソフト・キャリア・電話番号が独立していたら… しこたま使っていたことでしょう。

|

« 日本語は自然な思考の順番に合っている | トップページ | Re^2: もう携帯では決して個人情報を入れてはいけない »

PC・インターネット」カテゴリの記事

コメント

速攻で記事にしたので書き足りない点がありますが、主要な利用がPCでたまに携帯、と言う場合でも同じ様な嫌な状態になります。あとで書き足そうかと思いますが・・・

昨晩は5本も録画したのがあるから、時間がw

投稿: テオ | 2008年7月11日 (金) 18時38分

> 昨晩は5本も録画した

こっちは、 一昨日の晩に、 バレーボールに虐められたあげく超額縁だったバーディに絶望したせいで、 仕事が手に付きませんw

投稿: biac | 2008年7月11日 (金) 19時46分

ぇえい。 やっぱり書いちまえ f(^^;

> もしハード・ソフト・キャリア・電話番号が独立していたら…
契約者固有 ID が無差別に送信されるなんていう、 おバカな事態にはならなかったハズ。

特定の企業に囲い込まれることを、 とりあえず便利だからとホイホイ受け入れてしまったツケが来た、 とは言えないだろうか?

そうしてみると、 iPhone ってのは、 キャリアと無関係に作られた、 日本で初めての常時データ接続型の携帯デバイス ( ≠携帯電話 ) と言えそうで、 そういう視点からみればまさに黒船かも。

投稿: biac | 2008年7月12日 (土) 12時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209349/41804702

この記事へのトラックバック一覧です: Re: もう携帯では決して個人情報を入れてはいけない:

« 日本語は自然な思考の順番に合っている | トップページ | Re^2: もう携帯では決して個人情報を入れてはいけない »