« 無料になった茶臼山高原道路の、 面の木園地 | トップページ | [わんくま同盟 名古屋勉強会] デモで使用していた PC »

2008年4月29日 (火)

Re: いまどきの学校はC言語の授業でポインタを教えない場合があるみたい

ゆきのゆうきがでるブログ より。

いまどきの学校はC言語の授業でポインタを教えない場合があるみたい

新人さんに尋ねてみたら
最近の学校ではポインタは難しいという理由で授業内容に含まれていなかったそうな。

マテ。
とゆーことは、
    int main(int argc, char argv[][])
…って書くんだろーか? (w

ポインタを使わずに文字列編集なんて、 どーやるんだろ?
あ、 そもそも、 プログラムが書けたとして、 scanf() も fopen() も使わずにどーやってプログラムにデータを喰わすんだろう?

Java や C# だって、 ポインタを理解できてないと躓く場面があります。 なので、 実戦ではまず使うことのない C を、 わざわざ新人教育で教えたりしてるのに。
ポインタは難しくて 「教えられない」 っていうなら、 Java か C# にしといて欲しい。 「C を習ってきました」 って言われたら、 当然ポインタは理解できるようになってるもんだと思うから。

|

« 無料になった茶臼山高原道路の、 面の木園地 | トップページ | [わんくま同盟 名古屋勉強会] デモで使用していた PC »

プログラミング」カテゴリの記事

-プログラミング ( わんくま )」カテゴリの記事

コメント

int main() か void main() しかやらないと思うですよ。

文字列も、char str[10] とかで配列確保のみ。

これをprintf や scanf に渡してる分には、配列とポインタの違いを知らなくても動かせるし...orz

バッファとは何か、とかそれを超えるとどうなるのか?
とかそういう科学的なところはやらないんでしょうね。

学問として学んでほしい部分なんだけども...

投稿: とっちゃん | 2008年4月29日 (火) 15時17分

ポインタをやらないならPerlにすればいいじゃない(マテ

投稿: テオ | 2008年4月29日 (火) 16時15分

Perlの追伸
なんでもいいからしっかり勉強して、iとかjとか言う名前の「グローバル変数」を使ったシステムを作って納品してくるのは勘弁して下さい。
#これ↑が原因のバグですと言われた時は殺意を感じた。

投稿: テオ | 2008年4月29日 (火) 16時18分

とっちゃん wrote:
> これをprintf や scanf に渡してる分には
…まだなんとかなるでしょうけど。 fopen() の戻り値を、 どう説明するんだろう? f(^^;

ポインタや、 スタックとヒープの概念を理解してなくて、 VB.NET とかの値型と参照型の違いをちゃんと理解できるとは思えんし。

Teo wrote:
> ポインタをやらないならPerlにすればいいじゃない(マテ

そして、 暗号文作成学科になるですか~(w

# Perl を馬鹿にしてるわけじゃなくて、 Perl できれいなプログラムを書くのは、 はるかに難しい、 ってことで。

> iとかjとか言う名前の「グローバル変数」を使ったシステムを作って納品してくるのは勘弁して下さい。

マジっすか? > グローバル変数
どこの N-BASIC ? (w

投稿: biac | 2008年5月 1日 (木) 08時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209349/41031690

この記事へのトラックバック一覧です: Re: いまどきの学校はC言語の授業でポインタを教えない場合があるみたい:

« 無料になった茶臼山高原道路の、 面の木園地 | トップページ | [わんくま同盟 名古屋勉強会] デモで使用していた PC »