« 新 JIS X ( 2008年 3月 ) | トップページ | [NEWS] Re: プリウスは静かすぎて危険 »

2008年4月13日 (日)

[NEWS] 脱落タイヤのボルトすべて折れる 整備不良か構造に問題か

中日新聞: 脱落タイヤは全ボルト破損 東名バス事故、点検ミスか:社会(CHUNICHI Web)
2008年4月12日 11時07分

 タイヤは1本当たり8本のボルトでホイールごと固定され、 うち2本は破断面がさびていた。 既に折れていた可能性があるという。

脱落タイヤのボルトすべて折れる 整備不良か構造に問題か(共同通信) - goo ニュース
2008年4月11日(金)22:10
    * 共同通信

 静岡県牧之原市の東名高速道路で大型トラックのタイヤが脱落、 対向の観光バスを直撃し運転手が死亡した事故で、 ホイールを固定するボルトがすべて折れていたことが11日、 県警の調べで分かった。 警高速隊は整備不良か、 もともと構造上問題があった可能性もあるとみて調べている。

いやこれ、 構造的に一番安全な壊れ方だから。
外から見えるホイールボルトかナットが最初に壊れるようにするのが、 設計上のセオリーです。

先に折損していたボルトが、 完全に破断していたなら毎朝の目視チェックで発見できます。 完全に切れていなくても、 3ヶ月に一度の定期点検でトルクチェック ( ちゃんと締まっているかどうかの検査 ) したときに、 破断してしまうので、 発見できます。

ボルトの折損だけを問題にして、 ボルトだけ強化すると… こんどは、 内部の構造が先に壊れるようになってしまいます。 ハブが破断するとか、 車軸が外れるとか。
そして、 内部の構造は、 たいていは分解しないと視認できないところから壊れるので、 異常を発見しにくいのです。
# M社のトラックは、 この点で設計者がセオリーを知らなかったか、 設計変更が続く中で確認を怠ったか…

ちなみに、 タイヤが脱落する事故は、 いまだにけっこう発生しています。
→ 例えば、 Google で "タイヤ 脱落 site:response.jp" を検索

そういえば、 4年前に…

100台に2台が異常…タイヤ脱落点検 | Response
2004年6月11日

国交省は今後も対象車 (約104万台) の点検を呼びかける一方、 学識経験者らで構成する検討会に結果を報告し、 今秋までにタイヤ脱落の再発防止策をまとめる考え。

…って話があったんだけど、 どうなったんだろう?

|

« 新 JIS X ( 2008年 3月 ) | トップページ | [NEWS] Re: プリウスは静かすぎて危険 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209349/40871088

この記事へのトラックバック一覧です: [NEWS] 脱落タイヤのボルトすべて折れる 整備不良か構造に問題か:

« 新 JIS X ( 2008年 3月 ) | トップページ | [NEWS] Re: プリウスは静かすぎて危険 »