« [わんくま同盟 名古屋勉強会] いよいよ今週の土曜です | トップページ | [.NET] Nothing (VB) != null (C#) »

2008年4月21日 (月)

[NEWS] 太陽の180億倍のブラックホール

各メディアが報じてますが、 YOMIURI ONLINE から引用。

太陽の180億倍、観測史上で最重量のブラックホール発見

太陽の180億倍という観測史上で最重量の超巨大ブラックホールと、そのまわりを高速で周回する巨大ブラックホールが、大阪教育大の定金晃三(さだかねこうぞう)教授(宇宙物理学)などの国際研究チームの観測で見つかった。

(2008年4月17日12時22分  読売新聞)

太陽質量の 100億倍のオーダーっていうと、 大マゼラン銀河あたりじゃなかったかしらん。
つまり、 大マゼラン並みの銀河が、 まるごとブラックホールに飲み込まれてしまった姿 ? (@@;

そして、 太陽質量の 1億倍の伴星ブラックホールの軌道は、 図をみると長径が 2兆km 以上あるようですから、 えいやっで周長 6兆km くらい。 f(^^;
それを 12年周期で回ってるそうなので、 周回速度は 0.5兆km/y ( = 0.5 x 10^12 km/y ) のオーダー。 1光年は 10 x 10^12 km のオーダーですから、 平均して光速の 1/20 くらいの速度で回ってるわけですね。 近日点近くでは、 どのくらいの速度になるものやら。

なんというスケールの世界 !!

|

« [わんくま同盟 名古屋勉強会] いよいよ今週の土曜です | トップページ | [.NET] Nothing (VB) != null (C#) »

科学・技術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209349/40947887

この記事へのトラックバック一覧です: [NEWS] 太陽の180億倍のブラックホール:

« [わんくま同盟 名古屋勉強会] いよいよ今週の土曜です | トップページ | [.NET] Nothing (VB) != null (C#) »