« Microsoft から新雑誌、 出ました | トップページ | [萌ゆる神の国!] 卑弥呼が最初の女王? »

2007年10月24日 (水)

[萌ゆる神の国!] 日本で初めて国ができるのはいつ?

( p.17 )
Q 日本で初めて国ができるのはいつ? ( …後略 )
A 初めて日本が歴史に登場するのは、 紀元前 57年のことです。

まず、 単純ミスから。
紀元前 57年」 ではなく、 「紀元 57年」 ですね。
これは、 本文にあるとおりです。

さて、 この紀元 57年は、 「[萌ゆる神の国!] 志賀島の金印」 で書いたように、後漢書に出てきた倭奴国の件です。 後漢書に日本は出てきません。
日本という名称が海外の史書に出てくるのは、 もっと後の事ですから、 この A ( 回答 ) は、 ちゃんと書けば、 こうでしょう。
「初めて日本列島内の国が歴史に登場するのは、 紀元 57年のことです。」

さらに、  「[萌ゆる神の国!] 分れて百余国を為す」 に示したように、 紀元前 2世紀、 あるいはそれ以前に、 百を越す倭人の国があったと、 中国の史書に書かれています。 ただし、 具体的な国名はでていません。
そこで、 回答は、 さらにこのように訂正する必要があるでしょう。
「初めて日本列島内の国の名が歴史に登場するのは、 紀元 57年のことです。」
( あるいは、 「初めて日本列島内の国が歴史に登場するのは、 紀元前のことです。」 とするか。 )

ところで、 日本の史書 ( 古事記・日本書紀など ) には、 紀元前と思われる国々の名前が出てきます。
ですから回答は、 またさらに、 このように訂正する必要があります。
「初めて日本列島内の国の名が海外の史書に登場するのは、 紀元 57年のことです。」

さて。
これで 「日本で初めて国ができるのはいつ?」 という質問に対する答えになっているでしょうか?
ちゃんと答えるなら、 「日本列島上に初めて国ができた時期は、 はっきりしていません。 中国の史書によると、 紀元前から多くの国があったようです。」 といったところでしょうか。

この本の本文は、 すべて、 Q & A 形式 + 解説文 という体裁をとっています。
ですが、 最初の Q&A ( 日本人のルーツに対して、大和民族のルーツを答える ) といい、 二つ目のこれといい、 質問に対して微妙にはぐらかした回答を載せています。
この調子で最後まで続くんでしょうか…?

# ちなみに、 倭人の国々がすべて日本列島内にあったわけではないのですが、 ここでは割愛 f(^^;

|

« Microsoft から新雑誌、 出ました | トップページ | [萌ゆる神の国!] 卑弥呼が最初の女王? »

古代史」カテゴリの記事

コメント

現代の多くの人にとってイメージする「国」と同じ漢字で「国ができたのはいつ?」と言う問いかけを作るのも無理があるとは思いますが・・・

ある所で「国」とははるか古代から国民国家みたいなものだと思いこんでいる人と(最初はそれと気づかずに)議論して全然かみ合わなくて閉口した事があります。

投稿: テオ | 2007年10月25日 (木) 07時13分

ナイス突っ込み、 ありがとうございます。
そーなんですよ、 ホントは国の定義をちゃんとしてからじゃないと、 こーゆー議論はできないんですよね。
定義次第では、 周の成王のとき ( 紀元前12世紀頃 ) に、 鬯草を贈ったという倭人の集団さえも、 国になっちゃうでしょうし。 「他国のいいなりにならない」 ってな条件を付けちゃうと、 現在の日本も… (w

投稿: biac | 2007年10月25日 (木) 08時39分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209349/16862350

この記事へのトラックバック一覧です: [萌ゆる神の国!] 日本で初めて国ができるのはいつ?:

« Microsoft から新雑誌、 出ました | トップページ | [萌ゆる神の国!] 卑弥呼が最初の女王? »