« Re: 月曜 夜7時、 やつらが帰ってくる! | トップページ | [ガンダム00 第2話] フォトンの崩壊 »

2007年10月12日 (金)

10月20日 第4回VB研公開ゼミ@東京

知り合いが喋るみたいなので、 宣伝 f(^^;

新日々此何有哉
より

ちょっと機会をいただいたので、VB研でお話しすることになりました。申し込みは以下から。私がやるのは大体文字(JIS2004)関係のお話になります。

VB6 の Vista 対応、 ってネタのようです。

日常業務マシンを 64bit な Vista に切り替えて 2週間ほどの経験から言わせてもらえば、 お行儀よく書いてある VB6 アプリはまず間違いなく動きます。 ウィンドウの外枠も勝手に Aero になるし。 f(^^;

ただし、 JIS 2004 の文字を ( というか、 SHIFT JIS 以外の文字を ) 使おうとしなければ、 です。 SHIFT JIS 以外の文字を使えるようにするのは、 不可能じゃないと思う ( 亀川氏のお話はそのへんになるのかな f(^^; ) けれど、 文字の入出力部分 ( 画面への表示を含む ) を全部直すくらいなら、 さっぱりと .NET F/W で作り直すほうを選びたいですね。 f(^^;

# で、 過去の業務アプリの実態としては、 お行儀の悪いのがいっぱい… orz

|

« Re: 月曜 夜7時、 やつらが帰ってくる! | トップページ | [ガンダム00 第2話] フォトンの崩壊 »

プログラミング」カテゴリの記事

コメント

>VBでSJIS以外の文字を使う

いやーそんなこゆいことやりませんよw。文字そのものの扱いとかです。mist.clueup.orgで公開している資料の焼き直しっつーか、VB寄りのお話というか。そんな感じ。

投稿: kkamegawa | 2007年10月13日 (土) 00時06分

え~!? f(^^;
テキストボックスとは、 Windows メッセージでやり取りして。 ファイル I/O も、 VB ランタイムによって SHIFT JIS 経由にされちゃうから、 全部バイナリでやり取りして。 となれば、 いっそのことプログラム内では文字列を全部バイト配列で処理して… ってゆ~よ~な楽しい話をやらないんですかぁ~ (w

投稿: biac | 2007年10月13日 (土) 02時32分

やりませんてばw。

Unicodeのラウンドトリップの話はやりますけど。

投稿: kkamegawa | 2007年10月13日 (土) 11時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209349/16736221

この記事へのトラックバック一覧です: 10月20日 第4回VB研公開ゼミ@東京:

« Re: 月曜 夜7時、 やつらが帰ってくる! | トップページ | [ガンダム00 第2話] フォトンの崩壊 »