« [ゲゲゲの鬼太郎 第11話] ネコ娘の花嫁姿 | トップページ | [ゲゲゲの鬼太郎 第11話] ネコ娘の衣更え »

2007年6月11日 (月)

「IPアドレス」 対策会議

6月9日のニュースより。

「IP アドレス」 枯渇問題、総務省が対策会議を発足

 総務省はインターネットに接続されたパソコンなどの機器を識別する 「IP アドレス」 が2010年にも足りなくなる事態に対応するため、 官民の対策会議を月内に立ち上げる。

解決策として期待されるのは、 アドレスを飛躍的に増やせる次世代の通信ルール 「IPv6」 の導入。

IPv6 は前世紀からあるのに、 いっこうに普及しないのはなぜか。 そのあたり、 官民の対策会議で、 ちゃんと認識してくれるかなぁ。 f(^^;

IPv6 から IPv4 へのアクセスをどうするか。 それが普及を阻む一番のネックだと思う。
IPv6 と IPv4 は、 直接つながりません。 仲介する何らかのシカケを入れない限りは。
たとえば、 IPv6 を導入した一般家庭から、 星の数ほど存在している既存の IPv4 の Web サイトにアクセスできない、 ってことなんです。


( 2007/06/13 追記 )
JPNIC から昨年の 3月付けで、  「IPv4 アドレス枯渇に向けた提言」 って文書が出てたのを、 見つけました。 
「IPv6 インターネットだけが現在のインターネットを継続させる手段ではない」 こと、 IPv6 に移行するとしたならば、 「新規 IPv6 シングルスタッククライアントに対しては、 (中略) インターネット上の IPv4 シングルスタックサーバへのアクセスの利便を確保するためのミドルシステムを設置」するべきことなどが書かれており、 きちんとまとめられた文書だと思います。

|

« [ゲゲゲの鬼太郎 第11話] ネコ娘の花嫁姿 | トップページ | [ゲゲゲの鬼太郎 第11話] ネコ娘の衣更え »

PC・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209349/15393885

この記事へのトラックバック一覧です: 「IPアドレス」 対策会議:

« [ゲゲゲの鬼太郎 第11話] ネコ娘の花嫁姿 | トップページ | [ゲゲゲの鬼太郎 第11話] ネコ娘の衣更え »