« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月の48件の記事

2007年6月30日 (土)

[地球へ… 第13話] ツェーレンちゃん 0歳

Terra13_seiren01a ナスカの子、 5人目 (?) はツェーレンちゃん。
お父さんはハロルド、 お母さんは… 誰? f(^^;

Terra13_harrold01a

エデン2185 では、 子供どころか、 一生独身で過ごしたハロルドくん、 よかったね f(^^;

続きを読む "[地球へ… 第13話] ツェーレンちゃん 0歳"

| | コメント (0) | トラックバック (3)

[ゲゲゲの鬼太郎 第1話] 最初っからネコ娘してたのね orz

あらためて第1話を見直してみた。
最初から、 ネコ娘にすげー力はいってたのね f(^^;
まるっきりスルーしてたです。 不覚… orz

Kitaro01_neko00a まずは冒頭、鬼太郎の挨拶。 始まって 15秒くらいのところで、 他の誰よりも先にネコ娘が顔を出してます。 f(^^;

Kitaro01_neko13a Kitaro01_neko06a 本編の始まりは、 走るネコ娘から。 鬼太郎のところへ向かって全力疾走…

続きを読む "[ゲゲゲの鬼太郎 第1話] 最初っからネコ娘してたのね orz"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月29日 (金)

[NEWS] 情報大手8社、 システム開発の手順統一

IT-PLUS の記事によれば。 「情報大手8社、 システム開発の手順統一」 に動いてるんだそうで。

「9月下旬にも文書にまとめて業界に配布」 されるそうな。 はたして、 小規模な開発にも適用できるカタチで出てくるかなぁ?

続きを読む "[NEWS] 情報大手8社、 システム開発の手順統一"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月28日 (木)

[ASP.NET] @ディレクティブは、 どこに置いても良い

MSDN ライブラリ - ASP.NET リファレンス - ページの構文 - ディレクティブ構文 より。

ディレクティブは、ファイルの先頭に配置するのが一般的ですが、実際に使用する場合は、.aspx ファイルまたは .ascx ファイルの任意の場所に配置できます。

…知りませんでした orz
てっきり、 先頭に置かねばならんものと… f(^^;

続きを読む "[ASP.NET] @ディレクティブは、 どこに置いても良い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Silverlight 派手にプッシュしてますな

一般向け ( 開発者向けじゃない、 って意味で ) Silverlight のページが出来てますね。

ダウンロードページに、 1.0βについては特に注意書きが無いです。 強気です。 f(^^;

Go-Live ライセンスなんで、 もう大きな変更は無いはずだし。 Silverlight に期待してるもんとしては、 おおいに結構なんだけど。
…こんなにおおっぴらにβ様をダウンロードさせて大丈夫なのか、 と心配してしまいます f(^^;

# 壁紙のダウンロードページまであって、 笑った(w
# しかし。 例によって、 トップページからどうやってたどり着けるのかワカランし。 FAQ の先とか、 ぼろぼろリンク切れてるし… (--;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

[なのはSS 第13話] 休暇終わったんならノンビリしよかw

Nanoha13_vivio01a謎の少女」が、 目を覚まして、 ちょっとずつ話しだす…
# 正体は蒼星石だった、 です~ (違w

Nanoha13_hayate01aNanoha13_agito01a

アギトちゃんが喋る喋る…
はやて隊長も語る語る…

続きを読む "[なのはSS 第13話] 休暇終わったんならノンビリしよかw"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

アニメ店長といえば炎の転校生

アニメ店長といえば、 その原点の炎転

…ありゃま。
かろうじてコミックは文庫で入手できるみたいだけど。
アニメは、 DVD 化されてないのね (;;

# まぁ、 うちには LD が転がってたりします f(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

Vista SP1 は来年

2007年末にリリースされるのは SP1 のベータ版になる んだそうで。 orz

ちょっと前まで、 2007年中に SP1、 って言われてなかったっけ? f(^^;

こりゃ、 へたすりゃ Visual Studio 2008 ( Orcas ) の方が、 SP1 より先に出ちまう。
つか、 あおりを喰らって、 さらに Orcas が遅れたら、 どーしよ~ (;;


( 2007/07/10 追記 ) やっぱり年内に出るらしい… f(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[らき☆すた 第12話] アニメ店長と杉田店員の熱意を買って下さい! (w

…って、 ほんとに売れ残ってるのかよ! (w

兄メイトでほんとに売ってるf(^^;
っていうか、 6月25日 ( つまり、 今日 ) 発売のくせに、 「売れ残ってる」 ってなんだよ~ (w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

[ゲゲゲの鬼太郎 第13話] いまいち勝てないネコ娘 f(^^;

Kitaro13_sara01a 今週のゲストは、 冒頭のこのお姉さん ( CV: 呼子 中山さら )

Kitaro13_nurikabefamily01a

…じゃなくて、 ぬりかべの女房 ( CV: 竜之介 田中真弓 ) と子どもたち、 ぬりかべ一家でしょうね f(^^;

Kitaro13_neko02a Kitaro13_neko01a さて、 今週のネコ娘。 コスプレありません (w
Kitaro13_nekoapron01a # エプロン着けてたの ( → ) は、 含まないよね? f(^^;

着てたのは、 Tシャツにオーバーオールなスカートでした。

続きを読む "[ゲゲゲの鬼太郎 第13話] いまいち勝てないネコ娘 f(^^;"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土)

[地球へ… 第12話] トォニィくん 3歳

Terra12_karinaandtony01a トォニィくん、 可愛い~ f(^^;

しかし、 生まれてすぐにテレパシーが使えて、 いまや念動力も使えるはず。
で、 この可愛いのも、 あっというまに大きくなって、 ナマイキなヤツに…

続きを読む "[地球へ… 第12話] トォニィくん 3歳"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月22日 (金)

[地球へ… 第12話] ナスカの子らは?

# 先週書き忘れた分 f(^^;

トォニィくんのお母さんは、 カリナちゃんですが…

原作では、 トォニィくんを含めて総勢 9人 ( 7人だっけ? 今、 手元にコミックが無い f(^^; ) の 「ナスカの子ら」 が登場します。
原作にそって話が進むなら、 明日の第12話で 「ナスカの子ら」 が登場するはず。

いままでの展開からすると、 ニナちゃんやルリちゃんもお母さんに? f(^^;
竹宮 惠子: ブライトの憂鬱 (2) 竹宮 惠子: ブライトの憂鬱 (1) それと。 「ナスカの子ら」 のキャラとして、 ブライトとナナも登場したりして… :-p

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年6月21日 (木)

スカイ・クロラ 劇場用アニメ化

ぅっひゃ~ f(^^;

『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』 (監督:押井 守) 製作決定のお知らせ

<森 博嗣 原作 「スカイ・クロラ」 シリーズ著者>

森 博嗣 (著): スカイ・クロラ  その後に、 監督が押井守氏だと聞いて、 とても驚きました。 同時に、 「ああ、 押井守ならば大丈夫だろう」 と安心したしだいです。 彼の作品をほとんど見てきましたし、 特に 「アヴァロン」 の映像美には感銘を受け、 「この人は美を知っている」 と感じていたからです。
 今は一人の押井ファンとして、 楽しみに完成を待ちたいと思います。

本人が納得してるならいいや。 おめでとう! (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Sandcastle - June 2007 CTP

…が出てますね。 → Microsoft ダウンロードサイト

この砂の城、 いつまで CTP が続くんでしょう? f(^^;
某T社さん関係の仕事でも、  Sandcastle で作ったヘルプファイルが正規の納品物として指定されて、 すでに納品したこともあったりして。

# いや、 ここで驚くべきは、 某T社さんの関連会社でも、 開発ツールに β や CTP を使うことに抵抗が無くなっていることか? f(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

[なのはSS 第12話] けっきょくどっちが勝ったんだろう? (w

Nanoha12_ed01a # そいや、 「休日」 あたりから良く動くようになったよーな…
# 作画もキャベツ離れしてきたよーな…
# あの 7話が嘘のようだ f(^^;

それにしても、 キャラ増殖しすぎです。 ダレが誰やら… (@@;
なんせ、 声を聞いてもワカランし (w
ほんとに 10人姉妹、 全員出すつもりなんだろーなぁ f(^^;

Nanoha12_numbers01a

 

続きを読む "[なのはSS 第12話] けっきょくどっちが勝ったんだろう? (w"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月19日 (火)

Microsoft から新雑誌

Microsoft Power to the PRO | 日本の IT エンジニア応援マガジン IT 交差点」 より。

この秋、 マイクロソフトでは、 日本の IT エンジニアの皆様を応援すべくフリーマガジンを創刊します。 その名も、 「日本の IT エンジニア応援マガジン IT 交差点」。 ぜひお楽しみに。

続きを読む "Microsoft から新雑誌"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月18日 (月)

[WPF] Acropolis は、 GUI 部品パッケージじゃない

Acropolis の CTP が出ました。
が、 『ユーザー・インタフェースに特化したコンポーネントを, Microsoft 自身が無償で提供』   するものだ、 というように報道されてしまい、 日本ではちょっと誤解されてしまったような気がします。

とりあえず CTP をダウンロードして、 ドキュメントを眺めてみた感想としては、 こりゃそうとう奥が深いぞ、 という感じです。 f(^^;
※ 詳しくは、こっちに書きました → 本家

# VS2008 のリリースから数ヵ月後ですか~ …間に合わん orz ( ナニが? w )

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アラビア版 Windows (違

20070616b1 まずは、 この Windows XP のログオン画面を見てください。
日本語版なんですが… なんかヘン!! f(^^;

とくに設定をいじったわけではないのですが、 再起動したら、 こんな画面になっちゃいました (ToT
# そう、 ご想像どおり、 Windows Update で再起動したのです f(^^;

画面に配置されてる 「部品」 の左右が、 逆になっちゃってます。 (@@;
パスワードを入力すると、 右から表示されていきます。 (@@;
それでもがんばって、 ログオンしてみます…

続きを読む "アラビア版 Windows (違"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

[ゲゲゲの鬼太郎 第12話] 闘うネコ娘

Kitaro12_neko07a のっけから、 なんか久々にネコ娘の戦闘モード。
Kitaro12_neko01a

# 先週の予告で分かってたけど、 今週は半袖ブラウスにジャンパースカート。

Kitaro12_neko04a Kitaro12_neko05a Kitaro12_neko06a

続きを読む "[ゲゲゲの鬼太郎 第12話] 闘うネコ娘"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[ゲゲゲの鬼太郎 第12話] 片岡千草 14歳

今回のゲストは、 片岡千草ちゃん ( CV: 水無月かれん 前田愛 )。 中学2年生で、 たぶん 14歳。
※ お母さんが 4歳のときに亡くなってて、 それはたぶん公衆電話が撤去された 10年前のことなので。

Kitaro12_chigusa02a Kitaro12_chigusa05a Kitaro12_chigusa04a

お父さんとカラオケ行ったり、 お父さんに抱きつかれたり(違、 いまどきこんな仲の良い父娘ってめずらしいんじゃ? f(^^;
千草ちゃんってば、 ネコ娘とは違って、 この服と学校の制服しか持ってないみたいですが… (w

続きを読む "[ゲゲゲの鬼太郎 第12話] 片岡千草 14歳"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[地球へ… 第11話] トォニィくん 0歳

Terra11_rain01a ナスカに降りて、 ( たぶん ) 1年くらい。
カリナさんは、 無事にトォニィくんをご出産。
ナキネズミも、 13年経ってよーやくジョミーから 「レイン」 と名づけてもらえました(^^;

続きを読む "[地球へ… 第11話] トォニィくん 0歳"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年6月16日 (土)

日本の IT 生産性が低い原因

ITpro の記事 ( たぶん、 6月 13日くらい …記事に日付が入っていないので、 よくわかりません ) に、 "日本の IT 生産性が低い原因とは?" というのが出てます。

「日本企業の IT 投資は, さほどビジネス価値に結びついていない」、 その原因として、  「1つはビジネスと IT の乖離, もう 1つは IT 投資構造の問題」 があると書いています。
そして、  『「ビジネスと IT の乖離」。 この中には組織や人材などに関する 5つの項目が含まれる』 として、 その 1つめの要因として 「日本的な縦割り組織によって IT が機能組織別に分化していること」 だと言います。

続きを読む "日本の IT 生産性が低い原因"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

[鬼太郎] ボンボン夏の増刊号 ネコ娘総集編 (違

Bonbon200707a 7月13日発売予定のコミックボンボン増刊号は、 「鬼太郎総集編」 だそうです。
ネコ娘が、 さらに可愛くなってるよーな (^^;

続きを読む "[鬼太郎] ボンボン夏の増刊号 ネコ娘総集編 (違"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MSDN Library には反映されていない Windows SDK for Windows Vista 日本語版

Windows SDK for Windows Vista 日本語版がダウンロードできるようになってます。 SDK ドキュメントも日本語化されてます。
が、 残念ながら MSDN Library には、 まだ反映されてません。

たとえば、 WPF のアーキテクチャが解説されている WPF Architecture のページとかも、 SDK 付属のドキュメントなら、 日本語になっています。

続きを読む "MSDN Library には反映されていない Windows SDK for Windows Vista 日本語版 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

Windows 用 キーボード ショートカット キーの一覧

MSKK のサイトのアクセシビリティのとこに、 こんなものを発見 (^^;

キーボード ショートカット キーの一覧
Windows Vista のショートカット キー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Visual Studio 2008 の発売は、 2007年中 (?)

あと半年しかないのに、 2007年中と言われちゃうと、 思わず 「?」 を付けてしまいますが… f(^^;

computerworld.co.nz の 6月 11日付ニュースによれば、 Visual Studio 2008 ( Orcas ) の発売は 2007年末 ( for general release at the end of 2007 )、 SQL Server 2008 ( Katmai ) は 2008年中ごろ ( around the middle of 2008 ) の予定だそうです。

# VS2008、 1月に入手できれば、 ぎりぎりか… ( ナニが? (w )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Microsoft Expression 日本語版は 7月13日発売

MSKK から発表になりました
この添付資料からは、 はっきりしないんだけど、 Express Edition の C# とかでもアップグレード対象になるみたい。 とすると、 すごく安いよーな気がする f(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

[なのはSS 第11話] クアットロって… 赤い大尉かと思えばメガネっ娘? f(^^;

先週・今週と、 休暇に入ってから、 いきなり急展開。 キャラもどんどん増えて、 声優陣はどんどん掛け持ち。

Nanoha11_quattro01a まずは、 スカたんw 側から、 クアットロさん ( CV: スバル・ナカジマ )。 メガネっ娘って雰囲気じゃないっす。 ショットガン仕込んだ日傘とか持ってそう (w

Nanoha11_agito01a そして、 ちびヴィータ、いやエトナ アギト ( CV: 賀集利樹 亀岡真美 )

続きを読む "[なのはSS 第11話] クアットロって… 赤い大尉かと思えばメガネっ娘? f(^^;"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月12日 (火)

[WPF] IME の変換候補を取得する、 キタナイ方法 f(^^;

TSF は、 まだよくワカットランので、 IMM32 で f(^^;

で、 Vista では、 IME2007 が TSF で動いちゃうので、 IMM32 な ATOK とかを入れておく。
すると、 ImmGetConversionList() で変換候補が取得できる …はずなんだけど、 WPF では何も返ってきません (;;

WindowsForms なら上手くいくので、 セコイ方法ですが、 隠しウィンドウを持たせれば OK (w
詳細は本家に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[ゲゲゲの鬼太郎 第11話] ネコ娘の衣更え

すっかり見逃してました… orz > ネコ娘の衣更え

Kitaro10_neko02a 左は先週のネコ娘。 長袖ブラウスにジャンパースカートです。

Kitaro11_neko05a Kitaro11_neko04a で、 今週は右。 ノースリーブの襟付きワンピースに替わってます。
ネコ娘って、 コスプレ用だけじゃなくて普段着も、 ぢつはいっぱい持ってるのね f(^^;

続きを読む "[ゲゲゲの鬼太郎 第11話] ネコ娘の衣更え"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

「IPアドレス」 対策会議

6月9日のニュースより。

「IP アドレス」 枯渇問題、総務省が対策会議を発足

 総務省はインターネットに接続されたパソコンなどの機器を識別する 「IP アドレス」 が2010年にも足りなくなる事態に対応するため、 官民の対策会議を月内に立ち上げる。

解決策として期待されるのは、 アドレスを飛躍的に増やせる次世代の通信ルール 「IPv6」 の導入。

IPv6 は前世紀からあるのに、 いっこうに普及しないのはなぜか。 そのあたり、 官民の対策会議で、 ちゃんと認識してくれるかなぁ。 f(^^;

続きを読む "「IPアドレス」 対策会議"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

[ゲゲゲの鬼太郎 第11話] ネコ娘の花嫁姿

…ありません orz

第3作、 奇しくも同じ第11話が、 白山坊でした。
このときは、 望みをかなえてもらった代償は、 自分の娘を花嫁として差し出すことでした。
で、 ネコ娘がその身代わりになったんですが…
# このへんとか参照のことね f(^^;ゲゲゲの鬼太郎 (第3作) 第11話 妖怪キツネ白山坊

Kitaro11_neko01a Kitaro11_neko02a というわけで、 いろいろ手広くバイトしてるネコ娘。
今週は、 ハッピ着て商店街のビラ配りと、 イベントの裏方さんでお茶汲み。

続きを読む "[ゲゲゲの鬼太郎 第11話] ネコ娘の花嫁姿"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[地球へ… 第10話] スウェナ・ダールトン 26歳

Terra10_ed02a …あ。 結婚しても、 苗字は変わらないのかな? f(^^;
エンドロール見ると、 変わってないみたいですね f(^^;;;

さて。 原作ではシロエ編の途中で、 ドロップアウトして再登場することはなかったスウェナさん。
Terra10_swena01a こっちでは、 26歳の子持ちで、 記者をやってるよーです。
Terra10_swena03a # ぇえと。 こーゆー写真って、 子どもと旦那が写ってるのを飾っておくもんでわ? f(^^;

続きを読む "[地球へ… 第10話] スウェナ・ダールトン 26歳"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

[地球へ… 第10話] 集まる日

カリナちゃんたちが休憩してるとこへ、 ジョミーがやってくるのですが…。
集まってたうちの、 この 6人って? (@@;
Terra10_orphe01a
右端がカリナちゃん、 左端がルリ ( 流離 ) ちゃん。
ルリちゃんの隣がユウイ (結惟) くんで、 その右のメガネがトキ ( 朱鷺 ) くん。
あとのちっちゃい二人は、 セリフはあったけど、 名前が出てこなかった気がする。 この二人、 ひょっとして、 ヨギ ( 過 ) くんとマヒル ( 真昼 ) ちゃん? f(^^;

続きを読む "[地球へ… 第10話] 集まる日"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月 9日 (土)

[地球へ… 第10話] カリナちゃん 19歳

ナスカ編、 スタートです。
アタラクシアを出てから、 12年。 なぜか、 ブルーさま御存命です f(^^;

Terra02_physis01a Terra10_physis02a ということで、 ソルジャー・シンは 26歳。 顔は 14歳のときからあまし変わってないけど、 身長だけはフィシスさまよりも高くなりました。 ( 左が第2話、 右が今回のキャプチャ )

Terra10_carina01a 7歳だったカリナちゃんは、 19歳です。
もうしばらくしたら ( …っていうか、 来週 には f(^^; )トオニイくんのお母さんになります。
# 劇場版と違って、 父親はユウイ (結惟) くん。 やれやれ、 ほっとした~ f(^^;

続きを読む "[地球へ… 第10話] カリナちゃん 19歳"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

[.NET] 年号の省略名

NyaRuRuの日記 - 「MSDN Library Wiki (ja-jp) : 最近の編集内容」 経由、 .NET Framework クラス ライブラリ - DateTimeFormatInfo.GetEraName - 「"H" を "平成"に変換するには」 より。

"H" を "平成"に変換するには
CultureInfo culture = new CultureInfo( "ja-JP", true );
culture.DateTimeFormat.Calendar = new JapaneseCalendar();
DateTimeFormatInfo formatInfo = culture.DateTimeFormat;
string eraString = formatInfo.GetEraName( formatInfo.GetEra( "H" ));

なるほど~。
しかし、 やぱし Era 番号の 4 を "H" に変換する方法はわからん… orz
# プログラム初期化時に、 A ~ Z まで舐めるか? f(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

Re: バグトラッキングシステムとしての TFS

kkamegawa 氏曰く:
「バグトラッキングだけですかー
さすがにそれだったらSharepoint Server 2007でいいんじゃとかおもってしまう (^^;。」

いやまぁ、 たしかに Sharepoint で用が足りるっちゃ、 そうなんですが… f(^^;

Team Foundation Server は、 Microsoft 社内のバグトラッキングシステム "Product Studio" が原型なんだそーで。
ということは、 バグトラッキングに使うのが、 本来の使い方とも言えるんではないかと。

# コンサルに入ってる MSKK の人にとっても、 慣れ親しんだ使い方だろうしね~ f(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WPF 用のコントロール

WindowsClient.net ってところに、 WPF 用のコントロールが紹介されてるのを、 発見 (^^;

この Control Gallery の中には、 グリッドコントロールのデモもあります。
# とりあえずぱっと見は、 カッコ良いぞ! (^^;
# 日本語も入力できるし ( あたりまえか f(^^; )

…で、 その Xceed DataGrid for WPF ですが、 半年くらい前に登場してたようです。 ( 川西裕幸氏のブログとか参照のこと )
まるっきりチェック漏れ~ orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

Windows SDK for Windows Vista 日本語版の提供開始

Windows Vista / .NET Framework 3.0 に対応した Windows SDK 日本語版の提供を開始しました。 最新テクノロジに対応した日本語マニュアルをご覧いただけます。 注意事項についてはダウンロードページをご覧ください。    (2007 年 6月 5 日, ダウンロード情報)

…と、 MSDN のサイトに出てるのを発見! (^^;

見つけたのはいいんだけど。 リンク先が無い?
ダウンロードセンターで全表示させてみても、 リストにでてこないし…

出遅れた? (;;

# とりあえず日本語マニュアルだけ、 ダウンロードさせてくれればいいんだよね~。 英語版の SDK は、 すでにあるから f(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

バグトラッキングシステムとしての TFS

TFS を 高機能な VSS として使う、 って話は以前からあったりします。
本家 とか 新日々此何有哉 とか参照 f(^^;

で、 以下は某T社の関連会社さんの、 噂話。
# 東海地方の製造業で某T社さんと言えば、 まぁそのバレバレではありますが f(^^;
# あくまでも噂話ってことで、 「ソースわ?」 などと突っ込まないよーに (w

そこは、 すでに VSTS を導入してて、 ユニットテストやコードカバレッジを実践してるところなんですが、 今度は  Team Foundation Server を入れたそうです。

MSKK からサポートに入ってもらって、 TFS を導入するに当たって。 最初は、 バグトラッキングだけに使うんだとか。
ソースコードリポジトリとしてすら (当面は) 使わないんだそーで。 すごくもったいないとは思ってしまうんですが、 しかし、 たしかにバグトラッキングシステムとして使うのも、 アリかな、 と (^^;

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年6月 6日 (水)

[なのはSS 第10話] ルーテシア、ウーノ、ポロ、サクソ… あり?

スカたんw と、 とりあえず協力してるらしきルーテシアちゃん。
Nanoha10_uno01a スカたんw の右腕らしき、 ウーノさん。

今回は、 そのウーノさん (CV: ギンガ・ナカジマ f(^^; ) の妹 (?) が、 登場してましたね~。
Nanoha10_nove01a ポロか、サクソかと思えば、 ノーヴェさん (CV: スバル・ナカジマ f(^^; ) ですか。
てことは、 途中に ドゥーエ から オット までの 7人が居る、 ってことですね(w

Nanoha10_dieci01a: 「10」じゃなくて、 Vivio でした@13話。 ってことは、 ナカジマ一家? (w さらに謎の女の子も出てきましたが…
Nanoha10_ed01aED を見ても 「謎の少女」 (CV: ユーノ・スクライア f(^^; ) って、 そのままやん! orz

# ぇえと。 キャラ増やしすぎて、 声優陣の手当てが追っつかないですか~? f(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[なのはSS 第10話] キャロ・ル・ルシエ 6歳

Nanoha10_arf01a フェイトちゃんに引き取られた直後のことだと思うので、 6歳くらいのキャロちゃん。
…っていっても、 遊園地から帰っちゃうのがイヤで泣いてるので、 顔は見えないけど f(^^;

で、 ちびアルフ ってば、 これが最初で最後?

Nanoha10_caro01a いまは 10歳になったキャロちゃん。 シャーリーさんの陰謀で、 これからエリオくんと初デートにおでかけです。  (^^;

Nanoha10_caro02a 二人のことが心配でたまらないフェイトさん、 おかあさんモード炸裂 (w
エリオくん、 素直に言うことを聞いてるね~。
# これが、 あと 2~3年もすると… f(^^;


Nanoha10_rein01a それにしても、 あいかわらず食欲旺盛なリインたん
それだけのモノが、 いったいドコに入っちゃうんでしょーねぇ f(^^;
Nanoha10_rein02a ですが、 闇の書を見つめる顔には、 ナニかありそう…


Nanoha10_rein03a って、 いきなし、 なに脱いでるですか~!? (@@;
は? デバイスは、 定期点検受けないといけないですぅ~ …ってことですか? f(^^;

Nanoha10_rein04a あの~。 もしも~し、 しゃーりーさ~ん、 リインたんを瓶詰めにして、 なんかいよーに楽しそーなんですが… f(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月 5日 (火)

原発を増やすのが正解なのか?

フランスの発電量あたりの CO2 が少ないのは、 原子力発電が多いから …なんですが、 では日本も原発を増やせば良いのか?

すくなくとも、 原子力発電所で働く人たちの何十万人にもおよぶ放射線被爆を、 放置している現状では、 ダメと言うしかないでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

[なのはSS] ティアちゃん 16歳

都築 真紀 ILLUSTRATOR:長谷川 光司: 魔法少女リリカルなのは StrikerS The Comics (1) 昨日、 よーやくコミックをげっとしてきたんですが。
ティアナちゃんって、 スバルより年上だったんですね~ f(^^;

キャラ設定とか何度も見てたのに、 まるで気付いてなかった… orz

# 学研のって入れてる書店が少ないんだよね~。 ( 他は知らんけど、 こと中部地方では。)
# とくにこーゆーのは、 いつも入れてる書店ではあっというまに売れてしまって、 ふだんあまり入れないような書店では平積みになってたり f(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

[ゲゲゲの鬼太郎 第10話] 鈴村翔子ちゃん 10歳 ( …くらい f(^^; )

Kitaro10_neko01a 今週のネコ娘、 コスプレありません (w
なんか、 ラーメン屋のバイトが定着しちゃったですか~? (;;

Kitaro10_nurikabefamily01a ところで。 いままで気付かなかったんだけど。 OP に、 ぬりかべ一家が出てるのね f(^^;

続きを読む "[ゲゲゲの鬼太郎 第10話] 鈴村翔子ちゃん 10歳 ( …くらい f(^^; )"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

機動戦士ガンダム00 (ダブルオー) 番宣開始

Gundam00_20070602_01a
Gundam00_20070602_02a

昨日の 「地球へ…」 の後で、 番宣 15秒出てましたね~ (^^;

「私設武装組織」 が、 「ガンダムによる全戦争行為への武力介入を開始する……」 って。 それ普通テロって言わんか? (w

続きを読む "機動戦士ガンダム00 (ダブルオー) 番宣開始 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

[地球へ… 第9話] セキ・レイ・シロエ 14歳

シロエ編、幕。

最後は原作通りといえば、 そうなんだけど。
原作と違って、 警告抜きで撃墜ですか。 さすが人形 (アンドロイド) のキース。
フロア001の秘密を、 キース自身はまだ見てないし。

Terra09_shiroe02a 「ボクの服は…? これ、あなたのでしょう? あなたのニオイがする…」って。
そりゃ、 女の子が言うセリフだぞ(w > シロエくん

続きを読む "[地球へ… 第9話] セキ・レイ・シロエ 14歳"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月 1日 (金)

日米欧7ヶ国 CO2 排出量データ

OECD/IEA による、 2004年のデータが、  JEPIC (社団法人 海外電力調査会) のサイトに載っていたのを見つけたので、 メモっておこう。
# こーゆーのって、 いつ消えるか分からないし…   f(^^;
# おまけに、 数値が画像 (グラフ) の中なので、 検索に引っ掛からないし (--;

JEPIC 海外情報:グラフとデータ より。
# 慎重に書き写したつもりですが、 写し間違いがあるかもしれません。

人口 1人当たり CO2 排出量 (ton)

カナダ 17.24
米国 19.73
フランス 6.22
ドイツ 10.29
イタリア 7.95
英国 8.98
日本 9.52

発電量 1kWh 当たり CO2 排出量 (g/kWh)

カナダ 209
米国 576
フランス 87
ドイツ 453
イタリア 455
英国 467
日本 424

フランスの発電量あたりの CO2 が少ないのは、 原子力発電が多いから、 カナダは水力発電が多いから、 だそうです。
日本は省エネが進んでいると言うわりには、 一人当たりの CO2 排出量が飛びぬけて少ないわけじゃないのですね ( というか、 7ヶ国中の真ん中 ) (;;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »