« 更新版ダウンロード中の Firefox | トップページ | [地球へ… 第9話] セキ・レイ・シロエ 14歳 »

2007年6月 1日 (金)

日米欧7ヶ国 CO2 排出量データ

OECD/IEA による、 2004年のデータが、  JEPIC (社団法人 海外電力調査会) のサイトに載っていたのを見つけたので、 メモっておこう。
# こーゆーのって、 いつ消えるか分からないし…   f(^^;
# おまけに、 数値が画像 (グラフ) の中なので、 検索に引っ掛からないし (--;

JEPIC 海外情報:グラフとデータ より。
# 慎重に書き写したつもりですが、 写し間違いがあるかもしれません。

人口 1人当たり CO2 排出量 (ton)

カナダ 17.24
米国 19.73
フランス 6.22
ドイツ 10.29
イタリア 7.95
英国 8.98
日本 9.52

発電量 1kWh 当たり CO2 排出量 (g/kWh)

カナダ 209
米国 576
フランス 87
ドイツ 453
イタリア 455
英国 467
日本 424

フランスの発電量あたりの CO2 が少ないのは、 原子力発電が多いから、 カナダは水力発電が多いから、 だそうです。
日本は省エネが進んでいると言うわりには、 一人当たりの CO2 排出量が飛びぬけて少ないわけじゃないのですね ( というか、 7ヶ国中の真ん中 ) (;;

|

« 更新版ダウンロード中の Firefox | トップページ | [地球へ… 第9話] セキ・レイ・シロエ 14歳 »

環境」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209349/15275576

この記事へのトラックバック一覧です: 日米欧7ヶ国 CO2 排出量データ:

» 原発を増やすのが正解なのか? [biac の それさえもおそらくは幸せな日々@nifty]
フランスの発電量あたりの CO2 が少ないのは、 原子力発電が多いから …なんですが、 では日本も原発を増やせば良いのか? すくなくとも、 原子力発電所で働く人 [続きを読む]

受信: 2007年6月 5日 (火) 12時44分

« 更新版ダウンロード中の Firefox | トップページ | [地球へ… 第9話] セキ・レイ・シロエ 14歳 »