« IE7 の自動更新はどうなった? | トップページ | Re: MODELAのワークプレートは作業プレートではなく加工品を固定するプレートなのか? »

2007年4月25日 (水)

20光年の距離に地球型惑星

swissinfo の記事より。

2007/04/25 - 12:33
地球に似た惑星ついに発見!

この惑星は地球から 20.5光年の距離に位置する。 温度は平均 20度。 地球より 5倍大きいが、 知られている限りの惑星の中で最も軽い。 中心の恒星から受ける光は地球の 1.5倍の強さ。 重力は地球の 2倍。

ぉお! (^^;
炭素型生命が存在する可能性は、 火星やエンケラドスなどに比べて、 はるかに高そう。

とはいえ、 20光年の旅をするのは。 現在のテクノロジーの延長では、 例えばロシュワールドの レーザービーム推進法を使って片道 100年以上も掛かっちゃいます。 f(^^;

# で。 ロバート・L・フォワード 『ロシュワールド』 を紹介しようと思ったら、 絶版らしい… orz

 

(2010/9/30 追記)
上の記事 (魚拓) の惑星は、 Gliese 581c と呼ばれています。
その後、 さらに惑星が見つかっており、 2010年 9月に発見された Gliese 581g は、 581c よりも生命に適していることが分かり、 大きく報道されました。

|

« IE7 の自動更新はどうなった? | トップページ | Re: MODELAのワークプレートは作業プレートではなく加工品を固定するプレートなのか? »

科学・技術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209349/14846106

この記事へのトラックバック一覧です: 20光年の距離に地球型惑星:

» Re: 20光年の距離に地球型惑星 [biac の それさえもおそらくは幸せな日々@nifty]
昨日引用した記事に、 「地球より 5倍大きい」 とあったんですが…これ、 誤訳ですね。詳しく書かれてた記事がヒットしたので使ったんですが、 うかつでした orz [続きを読む]

受信: 2007年4月26日 (木) 08時59分

« IE7 の自動更新はどうなった? | トップページ | Re: MODELAのワークプレートは作業プレートではなく加工品を固定するプレートなのか? »