« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の7件の記事

2010年8月15日 (日)

[ストライクウィッチーズ2 第6話] Rakete Verstärker! どんどんマニアックになっていくなぁ

第6話といえば、 サーニャ&エイラ ペアのお話と決まっていますw

Sw2_06_06
今回は、 エイラちゃんがヤキモチを焼いたあげくに、 最後は成層圏でこうして抱き合ってハッピーエンド。 サーニャちゃんの方は軽く目を閉じちゃって、 なんだか待ってる風味なんですが…  f(^^;

第2期は、 この二人の関係だけじゃなくて、 ウィッチ側の装備もどんどんマニアックになって来てますねぇ。 第4話でジェットの試作機が出てきたと思ったら、 こんどは Rakete Verstärker (独語。英語だと rocket booster) ですか!
Sw2_06_02

続きを読む "[ストライクウィッチーズ2 第6話] Rakete Verstärker! どんどんマニアックになっていくなぁ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Web サイト閲覧ブロッキングの導入が決まってしまった。 表現規制に 「悪用」 されなければいいが…

制度設計はこれから詰めるというのに、 年度内実施の話だけが一人歩き状態。  ⇒ パブコメの結果を見て欲しい!! (8月1日)

|

2010年8月 7日 (土)

[ストライクウィッチーズ2 第5話] どっかで見たような公女さま♪

ローマの観光名所巡りと来れば 「ローマの休日」、 ってことでルッキーニが助けたマリアちゃんも当然ながら王女さま って流れに。 …あ、 公女さまですか f(^^;
Sw2_05_01

Sw2_05_01a でもこの公女さまのお顔、 どこかで見たような…

ためしに、 髪と服の色を変えてみた f(^^;

続きを読む "[ストライクウィッチーズ2 第5話] どっかで見たような公女さま♪"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

非実在聖少女 SF 「アリスへの決別」

《Amazon》 アリスへの決別アリスへの決別
ハヤカワ文庫 JA
山本弘 (著), 大石まさる (イラスト)
ISBN:978-4-15-031005-9
2010/08/06刊

ごめんよ、 アリス。
僕は君を守れない。

(腰帯から)

SF 中短篇 7本。 表題作は、 「うぶモード」 2010年3・5月号に分けて掲載された作品。 (3月号の表紙には 「愛の共作 山本弘×町田ひらく」 とある)
# 「うぶモード」 そのものは、 お勧めしがたい雑誌だけど (汗; 携帯サイトで3月号掲載の前編が公開されてます ⇒ アリス前編

児童ポルノにかこつけた表現規制 (児ポ法の単純所持規制や、 都条例の非実在青少年表現規制など) が、 行き着くところまで行ったらどうなるか…!? 表題作は、 ルイス・キャロルを題材に描かれるディストピアの物語。

続きを読む "非実在聖少女 SF 「アリスへの決別」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

[ハートキャッチプリキュア! 第25話] 貧○○あたーっく!! (違w

今週もキャプチャとかしてるヒマが取れなくて、 書くのパスかと思ったけど。 一言だけ。

キュアブロッサムの 「全部パーンチッ!!」 って、 そりゃもう紛れも無く、 まほろさんの必殺技 「貧○○アタック」だろ~!? (w

おしりぱ~んちっ!」 で、 似てるじゃんと思ったけど、 ハズしてなかったようだ f(^^;

あと、 今週から予定通りの新 OP・ED なわけだけど、 予想外に ED の紫のバラの人 キュアムーンライトがイロっぽかった。 デカいキャプチャが、 Teo 氏のとこにアリ f(^^; ⇒ 異常感想注意報: ハートキャッチプリキュア!・第25話・て言うか紫
# Teo 氏、 「端々で知らない紫色のプリキュアが登場」 って… 第1話冒頭でやられ役としてしっかり出てたし、 その後も何度か回想シーンに出てますがな。 そもそも、 タイトルロゴの吃驚マークに 4色出てるし。 中の人が久川綾さんだとゆーのに、 チェックが甘いですぞ~w

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

インターネットのブロッキングが決まったようだけど… パブコメの結果を見て欲しい!!

政府の犯罪対策閣僚会議の下、 昨年末に 「児童ポルノ排除対策ワーキングチーム」 (以下、 WT と略記) が発足し、 その対策案のひとつとして、 インターネットの通信の秘密を侵すブロッキングが検討され、 実施することが決定されました。

7月26日の第2回会合で、 ほぼ原案通りに 「児童ポルノ排除総合対策」 が決定され、 ブロッキングも年内を目処に実施していくとされました。 原案からほとんど修正されなかったということは、 パブコメで寄せられた意見には賛同するものが多かったのでしょうか?  第2回会合でパブコメ結果が 「意見募集結果概要」 として配られており、 公開されています。

この結果概要、 見て驚くのは、 パブコメ結果のまとめは 1ページだけで、 追加されたもう 1ページには、 前代未聞、 新聞の切抜きが貼ってあります。
S3
なぜこんなことを…? それは、 パブコメの結果と貼り付けられた記事を見比べてみれば分かります。 結果の数字は次に挙げておきますので、 新聞記事のほうはどうぞご覧になってください。  (上の画像と下のグラフは、 クリックすると大きい画像が出てきます。)

S3graph01b

続きを読む "インターネットのブロッキングが決まったようだけど… パブコメの結果を見て欲しい!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[ストライクウィッチーズ2 第4話] Me262-V1

Me262 きた~っ!!
てことは、 ヘルマ・レンナルツちゃんの登場もアリですね!? f(^^;
※ ヘルマ・レンナルツちゃんについては ⇒ 原作者のサイト参照ね。 「理想のウィッチはゲルトルート・バルクホルン大尉」 だそうな。

はい、 これがジェットストライカー Me262-V1。 あ、 シャーリーさんの後ろの赤いヤツね。
Sw2_04_01

ちなみにこの V は Versuch (実験) の頭文字でして、 Vergeltung (報復) の方じゃありませんです。

"Es ist, als wenn ein Engel schiebt." (Adolf Galland)

「まるで天使に後押しされているみたいだ!」 (1943年5月、 Me262V4 に試乗したガラント少将の感想)

Sw2_04_02 サブタイ 「かたい、はやい、ものすご~い」、 速い・ものすごいは Me262 + バルクホルン大尉のことだろうけど、硬い ってのはナニよ? (w

ともあれ、 トゥルーデさんってば、 Me262 を穿いた上にフル武装。 30mm 機関砲 4門、 50mm 機関砲 (本来は対戦車砲!) 1門、 さらにロケット弾を 24発隠し持ってるんじゃないかな。
ジェットなので速いのはいいけど、 燃料大喰らいで航続距離は短いのであった。 うっかりすると燃料切れで墜落…

…ほら堕ちた f(^^;

 

続きを読む "[ストライクウィッチーズ2 第4話] Me262-V1"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »