ご案内

本館 ( ここです。  )
.NET 系のプログラミングねたを主にし、 そのほか科学・環境・古代史・愚痴などなどを扱っております。 ( since 2007/04 ) → バックナンバーとカテゴリーの一覧

( 準備中 )
※ プログラミングねたのうち、 コーディングに特化したブログを予定

TDD.NET ( since 2009/07 ) .NET な開発者のための TDD 情報サイト

アニメ・コミック ( since 2008/04 ) → バックナンバーとカテゴリー

BluewaterSoft ( since 2012/03 ) お仕事用のサイト

Metro Developers Japan ( since 2012/11 ) Windows ストア アプリ / Windows Phone アプリ開発者のための Facebook グループ

|

2016年2月 6日 (土)

【UWP アプリ開発】 今週の tweet [1/30~2/6] #uwpdev_jp

UWP アプリ開発の世界は、 ものすごい勢いで進化しています。 全部を把握するなんて、 とてもムリ❢ ざっくりこの1週間の tweet から拾ってみました。
※ 開発技術に関するものだけです。 「こういうアプリ出したよ~」 とか 「勉強会やるよ~」 とか 「コンテストやってるよ~」 とかは、 誰かやってくれないかな~ f(^^;
※ 「今週の」 と銘打ってますけど、 たぶん不定期(汗;


1月 29日


1月 30日

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月30日 (土)

【UWP アプリ開発】 今週の tweet [1/23~1/30] #uwpdev_jp

UWP アプリ開発の世界は、 ものすごい勢いで進化しています。 全部を把握するなんて、 とてもムリ❢ ざっくりこの1週間の tweet から拾ってみました。
※ 開発技術に関するものだけです。 「こういうアプリ出したよ~」 とか 「勉強会やるよ~」 とか 「コンテストやってるよ~」 とかは、 誰かやってくれないかな~ f(^^;
※ 「今週の」 と銘打ってますけど、 たぶん不定期(汗;


1月 22日


1月 23日


※ MSDN 「Windows ストア アプリの .NET ネイティブへの移行」 参照

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月23日 (土)

【UWP アプリ開発】 今週の tweet [1/16~1/23] #uwpdev_jp

UWP アプリ開発の世界は、 ものすごい勢いで進化しています。 全部を把握するなんて、 とてもムリ❢ ざっくりこの1週間の tweet から拾ってみました。
※ 開発技術に関するものだけです。 「こういうアプリ出したよ~」 とか 「勉強会やるよ~」 とか 「コンテストやってるよ~」 とかは、 誰かやってくれないかな~ f(^^;
※ 「今週の」 と銘打ってますけど、 たぶん不定期(汗;


1月 16日

 

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月16日 (土)

【UWP アプリ開発】 今週の tweet [1/9~1/16] #uwpdev_jp

UWP アプリ開発の世界は、 ものすごい勢いで進化しています。 全部を把握するなんて、 とてもムリ❢ ざっくりこの1週間の tweet から拾ってみました。
※ 開発技術に関するものだけです。 「こういうアプリ出したよ~」 とか 「勉強会やるよ~」 とか 「コンテストやってるよ~」 とかは、 誰かやってくれないかな~ f(^^;
※ 「今週の」 と銘打ってますけど、 たぶん不定期(汗;

1月 6日

1月 9日

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 9日 (土)

【UWP アプリ開発】 今週の tweet [1/1~1/9] #uwpdev_jp

UWP アプリ開発の世界は、 ものすごい勢いで進化しています。 全部を把握するなんて、 とてもムリ❢ ざっくりこの1週間の tweet から拾ってみました。
※ 開発技術に関するものだけです。 「こういうアプリ出したよ~」 とか 「勉強会やるよ~」 とか 「コンテストやってるよ~」 とかは、 誰かやってくれないかな~ f(^^;
※ 「今週の」 と銘打ってますけど、 たぶん不定期(汗; そもそも今回からして 9日分だしw

1月 1日


パワポ資料
20160109_withmicrosoftpassport01

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月30日 (木)

#Windows10 のリリース日は29日じゃなかった! あるいは、「インサイダープログラム参加者に正式版はいつ配信されるのか?」 #win10jp

みなさん、もう Windows 10 の製品版にアップグレードしました? (今はアップグレードしたくない人を除くw )

ところで、 リリースは 2015年 7月 29日といわれてましたけど、 実際のところはどうだったのでしょう。

これ↑は、日本時間では 29日の 0:56 です。日本時間では順当に 29日にリリースされたようですね。

ところがどっこいw

いきなりインストールイメージのダウンロードが可能になっちゃいました。 これ↑は、 日本時間では 29日の 14:58 ですけど、 ダウンロードページは全世界からアクセスできたようなので、 例えば Microsoft 本社のある米国ワシントン州 (PDT) では 28日の 22:58 には公開されていたことになります。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 5日 (日)

Xbox One が Windows 10 にアップグレードされて UWP アプリが動く、とは!?

「Windows 10 にアップグレード」 といっても、 Xbox One そのものが Windows 10 搭載パソコンに化ける (ダウングレードする?) わけではありません。

Xbox One には 3つの OS が載っており、 そのうちの 「Shared partition」 の部分が、 「Windows 8 for Xbox (仮称)」 から 「Windows 10 for Xbox (仮称)」 にアップグレードされるのです。

20150705_win10xboxone01a

Xbox One の OS は、 Host OS の上に 2つの Windows 8 が載っている構造になっています。

画像右側の "Exclusive partition" はリアルタイムなゲーム専用で、 それ用に特化した Windows 8 が載っています。 UI シェルは持たず、 専用のゲームアプリだけが実行できます。 そのため、 右側は Windows 10 にアップグレードしないものと予想されます (作り直す理由がないはずなので)。

左側の "Shared partition" は、 通常の Windows 8 に近いものです。 いわば 「Windows 8 for Xbox (仮称)」 といったところ。 UI シェルを持ち、 複数のアプリをマルチタスクで動かすこともできるようです。 ただし、 デスクトップは持っていません。 Xbox One のホーム画面やストアなどは、 こちら側で動いています。 また、 こちら側で動くゲームやアプリもあります (後述)。
※ 参考: 4Gamer.net 「Xbox Oneでは「2つのWindows 8」が同時に動く。開発者向けイベントで見えてきたシステムアーキテクチャの実態」 (2014/04/19)

左側の "Shared partition" の Windows 8 (8.1?) が Windows 10 にアップグレードされ、 そこでは UWP アプリが動くようになるのです。

※ "Exclusive partition" でも UWP アプリが動いてくれると面白いのですが、 おそらくそれはないでしょう。 まぁ、 現物が出てくるまで何とも言えないところですが…。

以下、 補足というか余談 f(^^;

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 5日 (金)

【ユニバーサル Windows アプリ開発】MVA無料講座の紹介 ~「Windows 10 に挑戦!」編 #windev_jp

Microsoft Virtual Academy (MVA) は、 無償のオンライン トレーニングを提供している Microsoft のサイトです。 動画コンテンツですが、 動画ファイルをダウンロードできるので、 いつでもどこでも (通勤電車の中でも!) 受講できます。 ユーザー登録をしなくても 5 つまでは閲覧することができますので、 まずは気軽に覗いてみてください。

「気楽に始めよう!」編』 では、 Visual Studio 2013 で Windows 8.1 用の Windows ストア アプリ開発 (および、 iOS / Android とのクロスプラットフォーム開発) のコースを紹介しました。

20150605_mva_logo01a


今回は、 いよいよ Windows 10 のアプリ開発に挑戦してみようという人のためのコースを紹介します。
Windows 10 のユニバーサル Windows アプリ (UWP アプリ) 開発は、日本語資料に乏しく、 プラットフォーム (Windows 10) も Visual Studio 2015 も (現時点では) 未完成なので、 ちょっとハードルが高いです。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月31日 (日)

【ユニバーサル Windows アプリ開発】MVA無料講座の紹介 ~「気楽に始めよう!」編 #windev_jp

Microsoft Virtual Academy (MVA) は、無償のオンライン トレーニングを提供している Microsoft のサイトです。 動画コンテンツですが、動画ファイルをダウンロードできるので、いつでもどこでも (通勤電車の中でも!) 受講できます。 また、自分の受講履歴なども確認できるようになっています (受講した量で全国ランキングまで出る!)。

20150530_mva02

今回はその中から、 Windows ストア アプリ / ユニバーサル Windows アプリの開発をやってみよう、 という人のための講座を紹介しましょう。

気楽に始められるということで、 ほとんどの講座が Visual Studio 2013 を使うものです。
※ Visual Studio 2013 は、無償の Community エディション を利用できます。
※ Windows 10 のユニバーサル Windows アプリ (UWP アプリ) 開発は、 まだちょっとハードルが高くてチャレンジャーになります。 ので、 それはまた別に…

さて、 Windows ストア アプリの作り方は、いろいろあります。

やり方によっては、 iOS / Android とのクロスプラットフォーム開発も、 サクっと出来ちゃいます。 ということで、 4通りの方法でストア アプリ開発に入門する講座を紹介していきます。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月16日 (土)

【Windows 10】 Windows Update 自動更新は回避不可!? エディション選択は慎重に

Windows 10 はサービスになる (Windows 10 as a Service) といわれています。
その意味するところには、 「Windows Update で新機能をどんどん追加していくぜ!」 ってことも含まれています。

新機能が自動的にインストールされるのを歓迎する人もいるでしょうし、 「ちょっと待ってくれ!」 と困る人もいるでしょう。

Windows Insider Program に参加してプレビュー版の Windows 10 を使っている人は、 Windows Update を回避する UI が無くなっているのをご存知だと思います。 Windows 10 では、 どんどん新機能がインストールされてしまうのを止めることはできないのでしょうか?

実は、 Windows 10 の Windows Update には 4 通りのパターン (branch) があります。

以下 4 枚の画像は、Ignite 2015 のセッション BRK2322 "Windows as a Service: What Does It Mean for Your Business?" の資料より。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«【Windows 10】全部で 7 エディション!? で、どのアプリがどれで動くのよ? #win10jp